弱電用に使える電圧チェッカーの購入♪

 

 

久しぶりのブログです^^

 

勉強中にまこ♪は電圧チェッカーの必要性に駆られて

 

さっそくアキバで電圧チェッカーを探してきました^^

 

今回購入したのは電圧をチェックできる検電器で、

 

DCも測れるみたいですがボタン電池を使うため、

 

弱電系から簡単な低圧電気に使えるチェッカーになりますvv

 

高圧に使えそうなのはこちら↓↓↓

 

(電池を使わないので低圧や高圧電気工事に使えます^^)一応確認したところボタン電池使うみたいでしたvv

 

まこ♪も一応購入しました^^

 

 

 

そして今回は

 

この検電器をアキバで現物を見て購入してきました^^

 

 

 

 

電池を使うため、万が一の時を考えますと弱電がいいかもしれません^^

 

 

さてまこ♪はこれも電池交換しました^^

 

一応購入時に入っている元のボタン電池は

 

テスト用で電池残量も少ないため、

 

今回はコンビニでLR44を2個購入、

 

早速交換してみました^^

 

 

ネットだとパナがいいかもしれません^^;

 

 

 

そして、電池交換にはボタン電池を取り扱うため、

 

素手では触らないことが基本で、、

 

LR44のように大きめのボタン電池には

 

指サックをつけます^^

 

これは100均で購入しました^^

 

で、上の蓋を外すときに爪が折れてしまいましたが

 

まあ、このまま使用できる範疇にあるかと思います^^;

元の電池にはI 1154Fと書いてありました♪

 

そしてこの検電器はACとDCが測れるというところがポイントで、

 

照明のフレキ棒内部の配線やWANケーブルまで検電できるので

 

すが、DC検電は3Vまでと書いてありますのでご注意くださいvv

 

ACは250Vまでですから上限は低圧電気工事の初歩に

 

使えるかと思います^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいいのありましたら載せます^^♪

 

 

 

 

 

 

それではまたです^^ノシ