どきどきまこ♪の講座参加(其の壱)


上級救命講習会、参加してきました。


一日8時間の講座で、簡易試験を受け、上級救命講習が終わりました。


午前中に実技試験があり、午後に筆記試験がありました。


大人の他にも子供や乳幼児、の心肺蘇生方法や窒息時の対処法、


止血法、やけど対処法、体位保持(回復体位等)や、搬送法、

救急要請の方法など、なかなか勉強になりました。


参考になった動画は

☆日本赤十字社の動画や、

★実際の溺水時からのAED使用で

蘇生できた動画でした。(注意:気分悪くなるときあります)

一日で取れるとはいえ、講習は詰め込み式でどんどん進んで行きますので

予習(と復習)は必須かもです。

Even if not defend, one can help♪

日赤救急法 (1953年)/二宮書店
¥価格不明
Amazon.co.jp


救急用品はこちら↓↓↓
救急セットC 携帯ポーチ入/白十字
¥1,680
Amazon.co.jp

携帯ポーチ↓↓↓
ドイター[deuter]D49243( 5050ファイアー)ファーストエイドキットバック(S)...
¥1,575
楽天

携帯ポーチ↓↓↓
タスマニアンタイガー レスキューポーチ・Tasmanian Tiger Rescue Pouc...
¥4,095
楽天

救急三角巾と、ガイドブック付き↓↓↓
救急セット (携帯しやすいコンパクトセット) 365-371/ジョインテックス.白十字共同企画
¥価格不明
Amazon.co.jp