あなたへ

 

 

      昨日、あなたに会いに行きました。

 

      梅雨でも曇天~雨は降りませんでした。

 

      

      いつものように墓石、雑草の掃除をして香を焚き般若心経を二回

 

      唱えて空を見上げ~大本堂の大きな屋根を見ました。法然さんが其処に

 

      おられる。。

 

      帰る時には、又来るねと声を掛けて周囲のお墓さんにやはりいつもの

 

      ように、いつもお世話になっていますと360度手を合わせて頭を

 

      下げる。  これで安堵。

 

 

      お寺さんにご挨拶。

 

      ご住職さん自ら入れて下さった冷たいお茶を頂き、恐縮しながらも

 

      生き返った気分になった。

 

      帰り道の嬉しかった事…

 

      来て良かった。あなたに会いに来て良かったといつも思う。

 

      何とも言えない幸せ感で、来れる事のありがたさを思う。

 

 

                     。

 

 

                     。

 

 

      暫く体調が良くなく、足まで又炎症を起こした。

 

      或る日突然、血圧が175ー90まで上がった。普段、110位なので

 

      これは大変。グラグラするし眼が回る。診察していただくと一過性の

 

      もので疲れ、ストレスだと言われた。服薬で普段に下がったが何となく

 

      しんどい。

 

 

      でもあなたに会いに行き、色々と墓石に向かって話をし心が晴れたよう

 

      な気がする。夜、よくそんな状態で行ったなぁと子供が言うが~

 

      頑張りすぎ。気持ちはそうでも身体はもう若くない。頑張ろうと思い

 

      マシーンで足を鍛えたら炎症を起こしてしまった。

 

      すべきことが多く、自分稽古も含めて追われていた。応募しているのも

 

      近々結果が出るだろう。

 

 

      あなたは若いままの姿だけど、私は変わっていく。落ち込んでいたけれ

 

      ど、あなたに話しかけていたらふっと気が付いた。

 

      体調が良くないからと落ち込むばかりでなく、悪いのも何か意味があり

 

      今後の生き方の中で注意せよと言われたような…生きる課題を与えられ

 

      たかもしれない。

 

 

      お寺さんで冷たいお茶を頂いてありがたく…

 

        歩いてお参り出来るのは幸せですとご挨拶して辞した。

 

      青紅葉の中、歩いて帰る時の嬉しさ。

 

      絶望的な心を見せず淡々としていたあなた。心で葛藤していただろう。

 

      病気療養中、平気な人など誰もいない。

 

 

      つくづく、すごいなぁとあなたを想った。