あなたへ

 

 

      深夜です。風が強いのか窓がカタカタ鳴っています。

 

      寺井尚子さんのヴァイオリンで、アヴェ・マリア(カッチーニ)を聴いて

 

      いると何とも言えない心持になりました。

 

      

      お稽古に来ている高校生男子が帰る時、部屋の柱に沿って立ち身長を

 

      計ってほしいと言う。170㎝程だったのでまだまだ伸びるねと言う

 

      と、私にも立って~と言うから160㎝だけど、歳をとってきたから

 

      減ってきたかもと言い、二人で笑った。

 

      玄関に出ると、二回も振り返ってさよならと言っていた。

 

 

      明後日はあなたの祥月命日 25日。

 

      何んという穏やかな気持ちでこの日を迎えるのだろうか。

 

      先日は、菩提寺のご住職さんにお参りに来ていただいた。

 

      朗々としたお経を聞いていると、こうして家族でお経を戴ける今現在

 

      がありがたい事だと思えた。あ~これで今年一年が始まったのだと。

 

      ご住職さんのお経に合わせて手を合わす子供達も嬉しそうで、大切にあ

 

      なたを想っている。

 

 

      色々な出来事が起きても、ただただあなたを守ってきた。

 

      どこかで何か助けられている気がする。

 

      時折、見えないあなたは何処にいるのだろうかと思うけれど、日々

 

      あなたに手を合わす私。

 

 

      すべき事は多いけれど、自分の役割をしていこうと心で念じています。

 

                    。

 

                    。

 

 

      先日、兵庫県立美術館で開催中の「呉昌碩の世界」に出かけた。

 

      実際の書作品を前にして、静かな気持ちになれた。

 

      購入した本にも書かれてあったが、主張しすぎない…墨画の柔らかさ

 

      に感銘を受けた。

 

      帰路、この辺りは緩い坂道だったけれど、駅に着いてハァハァと息切

 

      れしていたら見知らぬ人に大丈夫ですかと声掛けられた。。

 

      運動不足!

 

      こんな事ではいけないね。。