あなたへ

 

 

      母の日に、息子がお祝いしてくれた。

 

      本当に子供達の気持ちが嬉しい。

 

      

      その度にあなたを想う。

 

      私ばかりが嬉しい気持ちになって~と思ってしまう。

 

      家族それぞれが色々な事を抱えていても、日々乗り越えていく…

 

 

      

      先日、晩御飯の時にテレビ大阪の番組だったか、小中高生、子供達のカ

 

      ラオケバトルしていた。何気なく観ていたのに惹きつけられた。

 

      全国で選ばれた子供達だから皆上手で、思わず魅入ってしまったが、一

 

      人の小学

 

      人の小学生。その時、MISIA・逢いたくていま を歌っていた。表情は

 

      淡々としているのに何だろう。切々として歌う姿に心打たれじわーっと

 

      涙が出て…

 

      説明では、何年か前にお母さんを亡くされたと言う。

 

      幼い子供心にどれ程の悲しみがあっただろう。

 

      歌は上手。出来れば勝ち上がればいいなぁと思ったけれど、結果的に敗

 

      退した。

 

      …それでも表情は変わらない。

 

      受け入れて淡々とした様子だけど、心の中に収めるのだろうか。

 

      今おきる出来事は全て受け入れているような…

 

      この子は大丈夫だろうなぁ。大切な人を守って生きていくだろうなぁと

 

      思う。

 

      悲しくても騒がない。堪える。どれ程の寂しさだろう。

 

      歌う事でお母さんを感じているように見えて心打たれた。

 

      こんな幼い男の子が自分の心を見つめて受け入れているなんてと涙が溢

 

      れた。

 

 

      本当に~何事も受け入れていくだけ。

 

      よく周囲の人達から色々な話を聞く事がある。

 

      そんな時、どんな時もありますから~と言うのが私の口癖になった。

 

      何でも受け入れていく。まぁ例外もあるけれど。 苦笑

 

      大事な人が亡くなるのは、人の力ではどうしようもない。

 

      ~という事をあなたの死で思い知ったから。

 

 

                               。

 

                               。

 

      

 

      出演者の子供達皆上手なのは当然だけど、あまりにも悲しみを抑えて歌

 

      う姿に心打たれた。

 

      こんな幼い男の子に教えられる。

 

      歌の力。