京都で山登り★母の日 | きのこ家の日常

きのこ家の日常

トイプードルまるの日常や中学生娘の子育て、日々のくらしについて綴っています^^





週末、土曜日はいいお天気だったので、





カラダを動かしたいなぁ、、、





と、いろいろ考えて、パパが連れて行ってくれたのは京都。





大文字山に登ろう!!!





ということになりました^^





大文字山は、8月のお盆に送り火をしていることで有名ですが、





登るのは、家族みんな初めてです。





急に決めたから、みんな普段着でしたが





あまり高くない山だから、普段着でも全然大丈夫でした^^





途中、毎日登っているというおじさんに出会ったのですが、





このおじさんが、大文字山について すごく詳しくて





思わず「ガイドさんですか?」と、たずねてしまったくらい^^*





地図までいただいて、

野生の鹿がいるところを教えてもらったり、
(本当に鹿に会えました!)





大文字の送り火について教えてもらったり、





本当におじさんに会えて良かったなぁ!と、





家族みんなで話しながら帰ったくらい、素敵な出会いでした^^

ふうちゃんの足元に見えている2つずつ並んだ石が、火床になるみたい。




今年は、テレビで見る送り火が今までと違って見えそうです。





毎日、走って1日に2~3往復している71歳の方もいらっしゃったので、





秋にまた登って、その方たちに会えたらいいなぁと思っています^^





案内してくれた おじさん、本当にお世話になりました^^



****************




きのうは、母の日。





今週の献立をリビングで考えていたら、





パパとふうちゃんが、花を持ってきてくれました。

二人で作ってくれたというカーネーション。





色がとってもキレイ!

手作りって、ほんとうに嬉しいモノですね。





だいじに、だいじにします。