4月3日(土)
彼女と初めて会った日。
恵比寿の改札を抜けると、
彼女はそこに立っていた。
こちらが彼女を見つけるのはたやすい。
金髪の白人なんて、同じ場所に何人もいない。
でも、どうやらこちらが見つけるより先に彼女はこちらに気付いていたみたいだった。
チャットでおでんが好きだと言っていたので、
おでんが食べられる店を予約しておいた。
ちょうど桜がきれいな時だったので、
もし盛り上がったらその後夜桜を見れる場所、
と思って恵比寿をチョイスした。
歩くのは嫌いじゃないなので、
目黒川まで歩いてもいいだろう。
あとは、店で食事しながらどうするか考えればいい。
彼女の最初の印象は、
正直言うと良くも悪くもなかった。
ただ、ひとつ思ったのは彼女の英語の発音は非常にクリアだということ。
ノンネイティブで英語を流暢に話す人が一番話しやすい。
例えば、北欧の人なんか話しやすい。
彼女はカナダ人だが、第一言語はフランス語でつまり英語はノンネイティブ。
砕けすぎた英語や難しい表現・スラングを使わないので聞き取りやすい。
なんで日本に興味を持ったのか、
今までどこがおもしろかったか、
どうやって日本語を学んでいるのか。
およそ彼女が何十回と聞かれているであろう質問を、
それでもやはり基本的な事として知りたくてたくさん聞いた。
もうひとつよかったのが、
彼女がオタクだとかそういう類の人ではなかったということ。
日本に興味があってくる外人の多くはオタクである。
別にオタクでもいい。
けどやっぱり度が過ぎると話が合わない。
彼女はアニメなど全然見たことがなかった。
日本の色々なことに興味があるみたいだけど、
特に興味がありそうだったのは大学でも専攻していた建築だった。
とてもまともな人みたいだ。
話が盛り上がったので、
夜桜を見に行こうと誘った。
目黒川まで歩いて、
桜を見ながら、
更に中目黒から目黒まで歩いた。
彼女は桜よりも中目黒の雰囲気や建物に興味があるみたいだった。
目黒で別れて、家に着いてからメールをした。
今日は楽しかった、ありがとう
というような内容だったと思う。
彼女から返事が来た。
こちらこそありがとう。すごく楽しかった。
また会おうね。
そんなメールだった。
実際とても楽しかった。
が、まだこの時は特に気持ちの盛り上がりもなく、
楽しい時間を過ごせたなぁという程度だった。
彼女と初めて会った日。
恵比寿の改札を抜けると、
彼女はそこに立っていた。
こちらが彼女を見つけるのはたやすい。
金髪の白人なんて、同じ場所に何人もいない。
でも、どうやらこちらが見つけるより先に彼女はこちらに気付いていたみたいだった。
チャットでおでんが好きだと言っていたので、
おでんが食べられる店を予約しておいた。
ちょうど桜がきれいな時だったので、
もし盛り上がったらその後夜桜を見れる場所、
と思って恵比寿をチョイスした。
歩くのは嫌いじゃないなので、
目黒川まで歩いてもいいだろう。
あとは、店で食事しながらどうするか考えればいい。
彼女の最初の印象は、
正直言うと良くも悪くもなかった。
ただ、ひとつ思ったのは彼女の英語の発音は非常にクリアだということ。
ノンネイティブで英語を流暢に話す人が一番話しやすい。
例えば、北欧の人なんか話しやすい。
彼女はカナダ人だが、第一言語はフランス語でつまり英語はノンネイティブ。
砕けすぎた英語や難しい表現・スラングを使わないので聞き取りやすい。
なんで日本に興味を持ったのか、
今までどこがおもしろかったか、
どうやって日本語を学んでいるのか。
およそ彼女が何十回と聞かれているであろう質問を、
それでもやはり基本的な事として知りたくてたくさん聞いた。
もうひとつよかったのが、
彼女がオタクだとかそういう類の人ではなかったということ。
日本に興味があってくる外人の多くはオタクである。
別にオタクでもいい。
けどやっぱり度が過ぎると話が合わない。
彼女はアニメなど全然見たことがなかった。
日本の色々なことに興味があるみたいだけど、
特に興味がありそうだったのは大学でも専攻していた建築だった。
とてもまともな人みたいだ。
話が盛り上がったので、
夜桜を見に行こうと誘った。
目黒川まで歩いて、
桜を見ながら、
更に中目黒から目黒まで歩いた。
彼女は桜よりも中目黒の雰囲気や建物に興味があるみたいだった。
目黒で別れて、家に着いてからメールをした。
今日は楽しかった、ありがとう
というような内容だったと思う。
彼女から返事が来た。
こちらこそありがとう。すごく楽しかった。
また会おうね。
そんなメールだった。
実際とても楽しかった。
が、まだこの時は特に気持ちの盛り上がりもなく、
楽しい時間を過ごせたなぁという程度だった。