またしても出血ではない謎の水が出てきた為、
救急受診しました。


これまでの経緯はこちら↓



とにかくこれ以上水が出てくるのが怖くて
そろりそろり歩きました。


内診すると

👨‍⚕️「確かに何かが出てますね。赤ちゃんは元気です。」

私「破水の検査は……?」

👨‍⚕️「したところで何もできないのでしません。」



これで内診は終わりました。
内診後、現在の状況や今後について丁寧に優しく教えてくれました。

・破水の可能性もゼロではない
・破水していてもできることがない
・22週以前は何もできない
・破水すると子宮内感染を起こしやすくなる
・このまま継続しても早産になる可能性がある
・早産になったら障害が残る可能性がある


こんな感じのことを、話してくれました。
この病院の産婦人科では、唯一この先生だけが親切でした。



元々ネガティブな性格なので、
「あーオワッタな……」
と、最悪な展開のことだけを考えて帰宅しました。