こんにちは😃

アラカンのグリーン⛳️です。




突然ですが

うちの夫は世間一般的に


そこそこ稼いでくれています。


でも それほど貯金はありませんあせる


コアなこだわりの部分に

お金を使っているからです。


えっと

例えば



家電やパソコンを買う時に

色々な機能をつけて

高いヤツを買う


でも それを活用できていない

宝の持ち腐れというヤツです。


例①

電子レンジを買う時に


魚も焼ける

3つに調理が一度にできる

(缶詰ok)

揚げ物ができる


という一番高い機種を買ったのです。

(使うのは妻なのに口を出してきた!)


夫の口ぐせ

どうせ買うならいいのを買わないと

あとで

その機能が欲しかったと後悔するから。


と。


結果、魚は匂いがつくから焼かないし

唐揚げは美味しくできない

3種類の調理なんて

結構 頭を使う。


よって

電子レンジ機能と解凍しか使って

いません。

確か、13万円ぐらいしたかと。

しかも大きくて場所を取るという

ダブルパンチ。




例②


子供の大学受験でネット出願のために

パソコンを購入。

ただ願書を出すだけなのに

20万超のを購入。

(一応使える物があるのに)


やはりその後使っていない。

しかも推薦だったから数回しか使わず。


普段はタブレットが便利だもん。


子供大学で使う物は

別途購入。

それもハイスペックな物➕

もしもの時の保険は必須。


例③

車は国産のよくある普通車🚗


そこにも色々つける

必要ないサンルーフ。



そして

普通はつけませんよ

販売員さんも口を滑らせる


なんかわかんない機能満載。


そして結局、設定していないから

使えていない。

しかもエンジンをかけるたびに

設定して下さい

と、メッセージが出て

「後でやる」を押すという不便さ。


そしてサンルーフは

原因不明だけど、固い物が落ちてきて?

ガラスが割れて修理代が高くついたし。


例④


基本


念の為、万が一、もしも、


という強迫観念か心配性か


典型的なものが捨てられない人。


だからトランクルームを

借りているあせる

月々 ウン万円。でも物を出し入れしているの

見た事ないし 

全部ゴミだと思う。



それなのに

今では自室は物で溢れて(ゴミ)

廊下にまで進出してきている笑い泣き





そんな夫にも

全然こだわらない部門があって


美容院や洋服は無頓着です。


美容院は1500円カット


洋服はUNIQLOなど。


まあちょっとこだわりがあるとしたら

体に馴染んだヨレっとしたものが

お気に入りって事かな。


でー、UNIQLOのズボンがヨレヨレすぎて

穴が開きそうなので購入する事に。


でも洋服には無頓着なので

買いに行くのが面倒で行きたくない。


なのでいつものパターンで


今はいているズボンをUNIQLOに

持っていく。(妻が)

⬇️

店員さんに

「これと似たやつが欲しいのですが」

という

⬇️

店員さんが笑顔で親切に調べて下さり

今シーズンのよく似たものを出してくれる

⬇️

手際よく古いズボンの股下をメジャーで測り

裾カットの手配をしてくれる

⬇️

料金を払う

⬇️

裾はまつり縫いの為

翌日 取りに行く






はい、そこそこ稼ぐ夫のズボンは

UNIQLOという話でした。


ぱっと見 お金をかけているように

見えないけど、実は散財している

我が家の夫でした飛び出すハート


こちらの賢い節約blogの

皆さんを見習いたいものです。





今日のダイエット

朝の体重は
昨日と変わらず55、5㎏でした。

ウォーキング頑張ります🚶‍♀️



読んでいただきありがとうございました😊