七周年コンサート、ありがとうございました! | Fine from this morning!!

Fine from this morning!!

袈裟丸祐介の気ままなブログです。

昨夜は、七周年コンサート「主人公」にお越し下さり、ありがとうございました!!

 

余韻に浸っているうちに、昨日思ったこと感じたことを、とにかくいっぱい書き連ねようと思います。

 

すごい口語体の長文で読みにくくなると思いますのでお覚悟を!笑

 

 

 

 

ソロ活動七年目というこで、今年は久しぶりの「フルバンド編成」でのお届け!

 

そして、昭和文化小劇場というホールでの初開催!

 

ず~っとワクワクしてました。

 

4月からチケットを発売して、駆け抜けた数ヶ月。

 

その集大成があっという間に終わってしまった。

 

もともと演奏時間を決めていたから、きっとあっという間だろうな・・・とは思っていたけど、体感速度半端なかった。

 

最後の曲です・・・「え~~~~~!?」は多分本当の声だったと思う。

 

 

でも昨日うたった一曲一曲は、今の自分のすべてだと思っているし、どれ一つ欠けることのない曲だとも思っています。

 

せっかくだから一曲ずつお話していきます笑


 

 

1.Wonderful Times

本編最初の曲は、ニューアルバムの一曲目に収録されてるアップナンバー。初っ端から立って聴いて欲しかったのでアクションしちゃいました。

もちろんハンドマイクで!広いステージ右往左往してみんなの顔いっぱい見ました。

ツイキャスでレクチャーしてた「イエーイ!」の下りや、「ラララ」の合唱、出来たかな?サポートメンバーも一緒に歌ってくれたのが嬉しかった!

 

2.僕だけのシークレット

続いて普段のライブでよく歌う曲を。間奏のセリフ。今年に入ってサイコパスなセリフに変わってましたが、昨日は素直に喜びの気持ちを伝えました!

「トゥトゥトゥ」の合唱は言わずもがな!!

 

3.I will love you

MVになってる曲だから、きっと聴いたことあるって人、多いかな?って思って歌いました。ここからはピアノで。今回キーボード弾いてくれたユカさんは過去にこの曲でコーラスしてくれてたので、今回もその美声を響かせていただきました。みんなの合唱もバッチリ!

 

4.孤独と戦う力はまだあるか?

ここからはしっとりと。ニューアルバム収録の曲です。歌詞に棘があるので聴く人によっては辛くなるのかもしれない。今回音源は少しR&Bテイストの仕上がりとなりました。

 

5.茜空、遠く

ニューアルバム収録曲。4曲目に続けて。音源化リクエストが多かった曲。これもちょっぴり切ない曲かな。サポートギターの大城くんが「一番好き」って言ってくれました。

 

6.あかゆきひめ

ここでもう1人のサポートゲスト、バイオリンの白鳥ユウさんに登場していただき披露。去年の周年コンサートでユウさんと2人であかゆきひめを演奏したんです。今年は、プラスバンドで聴かせたい!と思ってそれがきっかけでユウさんにも声をかけました。真っ赤な照明と重なって、自分の想っていた通りのステージが届けられたと思います。

 

7.果てなき宇宙

白鳥さんと二人で演奏しました。さよならした大切な人のことを想う楽曲。僕もつい最近そんな経験をしました。頂いたお手紙の中にもそういったものがありましたね…昨日は、特に「心の宇宙でまた会おう」って感じながら歌わせていただきました。

 

8.エーデルワイス

再びバンドメンバーを交えての演奏。ニューアルバム収録曲。バンドにバイオリンが重なると綺羅びやかなサウンドになるなぁって我ながらうっとりしながら。歌詞に出てくる「スレイベル」をユカさんに鳴らしていただきました。あれはドラムのケイさんの。結構重いそうです。笑

 

9.主人公

今回のコンサートタイトルでもあり、ニューアルバムのタイトルでもある楽曲。自分のことばかりを話してしまうんだけれど、やっぱり自分が経験しないと相手に心の底から伝えることが難しいなって思うんです。春から夏に向かって何かに挑戦する上で、色鮮やかな自分を見つけたんだよって思いを伝えました。自分を変えてくれたのは紛れもなく、皆様なんですよ。ありがとう。

 

10.ハレゾラ

ここからは、また盛り上がり~!みんなにまた立ってもらいました☆この曲もニューアルバム収録曲。2年前から歌ってましたが、過去とアレンジを変えました。そしてライブではいつも「エイエイオー!」のくだりや「あびて」「からっぽ」「ハレゾラハッピーデイズ」「ラララ」といくつもやることがあって忙しいんですが笑

今回は、初めての方も沢山いらっしゃるということで、一番やってほしかった「エイエイオー!」のレクチャータイムを設けてみました。

わしの拙い説明にも関わらず、一発でみんなやってたと思う!素晴らしい~!!!ケイさんの軽快なドラムで手拍子を煽り、楽しい雰囲気が伝わってきました!

 

11.なつやすみ

音源としては、現在発売してないし、もともとバラードで作った曲なんだけど、4年前のバンドワンマンの時にアップチューンにアレンジしたものを今回もやりたくて!ベース梶くんの「デッデッデー」から始まり、途中ではメンバーのソロ回しもあり、最後には「なつやすみ」合唱!

結構みなさんに歌わせる曲ばっかりだね^^;夏のコンサートでは外せない曲です!宿題終わらせてね!

 

12.STEP!

ニューアルバムの事実上最後の楽曲。これまで色々なアレンジでお届けてしてきました。いつもいつも、大きいコンサートにサイリウムを用意してくださるファンの方々のお陰で、会場は緑のサイリウムに包まれました!

終演後、照明さんとお話した際、サイリウムを劇場でふる光景は初めてだったそうで、とてもびっくりしたとのことでした。「ウォウウォウ」言いながら緑色が揺れてる様は超圧巻でした!

 

13.Happy Birthday

最後の曲。7周年でありつつ、我が誕生日ということで、すっごい自分のエゴ満載で恐縮だったけど…最後にこの曲をもってきました!で、予定にはないことをしてしまった。。。

そう、客席に降りてグルグルと周回。大きな会場で演奏してたけど、やっぱり近くでいろんな人を見たい!と思って。機転をきかせてくれた照明さん音響さんには頭があがりません!

あと、家族が来てくれてたんだけど、父親がすごいノリノリだったので思わず吹き出してしまいました笑

「愛されてることに気づいてほしいよ」いつもはお誕生日を迎える方に伝えたい言葉。昨日の僕は…気づいていた!!「幸せすぎて怖いくらい」でした。

 

アンコール

14.温泉街

いろんなところで音源化希望のお声をいただいていた曲。アルバムにはボーナストラック的位置づけで、「一発撮り」という超ライブ感満載Ver.で収録した曲。ちっちゃなお子様まで「温泉街CDにして」って言ってたの。ようやく実現!

最初は本編の中盤で演奏する予定だったんですが、アンコール(があれば)で演奏することに。

…それがあの伝説を作った…

本編終盤で使用したサイリウムがずっと残っていたので、「自由にサイリウムつかってくださいね」って言ってから温泉街の伴奏始めたら…

上下にユッサユッサとみんながふってました。その時点で、もう…なんかカオスw

昭和文化小劇場で緑のサイリウムで温泉街を盛り上げてんのがツボに入ってしまいました。あの光景はもう後にも先にもない気がする。歌詞にある「緑の田畑」そのものでした。

 

15.Going Back Home

そして、最後にメンバーを呼び込んでの演奏。…と思ったら、謎のBGM。すぐに本家本元の「ハッピーバースデー」と分かり、わっ!と。毎年サプライズしていただくから、今年はさすがにもうないやろ、と思ってたのでびっくりして思わず「またか!?」って。いやもう申し訳ないわ~と思うくらいでございましたが、頂いたプレゼントがまさかの「等身大袈裟丸垂れ幕(寄せ書き付き)」だったのは流石に笑ってしまいました。毎年色々なことをやってくださる。頭があがりません!!!

 

こんなにも素敵な人達に囲まれて、なんて贅沢な時間を過ごすことができたんだろう…間違いなく僕のホームは昨日あの場所にありました。

例えいま「ここに居場所はない」って思っている人がいるとしても、それで自分を責めたり嘆いたりはして欲しくなくて、ゆっくりと自分のホームを探してほしいなって思います。そのホームにもちろん自分がなれたらいいなって思うし、今は違くてもいつかまた巡り会えるとも思っているので。

 

そんな想いが最後にあふれてきました。

 


終演後、最後の最後に新しいミュージックビデオを見ていただきました。それはもちろん「主人公」の。

久々となる作品は、ひょんなことがご縁で撮影いただいたカメラマン「HIGTINSKY」さんと、作品に出演下さった女優の「とおやま優子」さん、たくさんのスタッフさんのお力で完成したものです。そしてその作品の舞台として、実は昭和文化小劇場さんにご協力を頂いておりました。

 

伝わるかどうか、どんな風に伝わるのか、それはその人に委ねられると思うけど、ライブを通して最後にこのミュージックビデオを見ていただくまでが昨日のコンサートだと思っていました。最後まで見てくれてありがとうございました。

 

このミュージックビデオはYouTubeに公開予定です!

 

 

 

…というわけで、1曲ずつの説明を挟みながら、やっぱりぐちゃぐちゃと書き連ねてしまいましたね。ここからはもっとぐちゃぐちゃに、思ったこと全部言います!

 

 

終演後、お見送りをさせていただきました。時間が限られる中でわざわざ並んでいただいたり、並べずとも遠くから手を降ったり声をかけてくださったり、プレゼントをご用意いただいたり、あらためて沢山の方が来てくださったんだなって感じました。


結構僕テンパってしまってて、せっかく来てくれた人の名前をど忘れして「あぁうぅあぁぁl」ってなったり、なんなら違う名前とか言ったりして「えぇぇっぇ」ってさせてましたね、ごめん!!

 

 

出逢ってくれた人たちそれぞれに素敵なドラマがあったなぁって思い出しました。

 


商業施設とかのフリーライブで、偶然聴いて下さった方がその場でチケットを手にしてくださったり、後で申し込んで下さったり。ラジオから聴こえた僕の声をきっかけに来て下さった方も。実際にコンサートに足を運んでいただくのは、とてつもなく難しいものです。それぞれの生活があり、少しでもタイミング合わないと繋がらないと思ってる。だから偶然の出逢いはまさに「奇跡」だ!お見送りでそんな会話も出来てよかった!出逢ってくれてありがとう!

 

今回、思い切って!遠方から駆けつけてくれた方も沢山いらっしゃいました。北から南から!きっと「行かないと後悔する!」って思ってくれたんだよね?!やっぱり遠いところから来て下さるってのは、それだけ時間やお金が必要になります。その中で会いに来てくれたってことはこの上なく嬉しいです。ありがとう!

 

かわいいこどもたちも沢山きてくれたね!僕本音を言うと、今まで小さいこどもが苦手でした。でも、音楽を通してこどもたちに触れてからすごい変わったんです。愛おしい気持ちが芽生えた。何より来てくれるこどもたち、みんなみんないい子やもん!お手紙とか折り紙とか。ちゃんと音楽も聴いてくれるし。こどももかわいいけど、間違いなく親御さんのおかげだよね。ありがとう!

 

昔から来てくれるひとたち~!周年コンサートは同窓会みたいな感覚なんです。だから再会できると超うれしい!「全然行けなくてごめんね」って言ってくれる人いるけど、ほんと優しいなぁ。数じゃないよ。覚えてくれてることがうれしいんだ。バンド時代も含めたら音楽人生はもう10年超えてるんです(7周年はソロ活動のこと)だから知り合った人たちはそれなりに増えていくなかで、タイミングや環境が変わっちゃえばそりゃ当然会わなくもなるんですけど、その中で会える人、ひいては大事なこの日に会えた人たちはやっぱり「特別」です。変わらない笑顔で再会してくれてありがとう!

なかなか会えなくなってしまう人もいるかもしれないけど、毎年8月には周年コンサートをやるってことだけでも、どうか忘れないでいてね^^

 

お友達や家族など誘ってくれたひとたち~!そしてその誘いによくぞやって来てくれたひとたち~!大きなコンサートは「特別」。きっとその想いを汲んでくれたんだよね。僕のしらないところで、みんながいろんなひとに声をかけたりチラシを置いてくれたり。今回のチラシ「選挙のポスター風」だから、マジで選挙の支援会みたいだったかもね笑

みんなひとりひとりが想ってくれたお陰で、あの会場にたくさんの人が来てくれました。

僕自身もっともっと世界を広げていけるように精進しなくては。頼ってばかりじゃぁね。

いつもいつもありがとう!そしてみんなみんな素敵なひとたち!!!

 

音楽仲間など関係者の皆様もお越し下さりありがとうございました!各方面で繋がった方々、多ジャンルの共演者様、一緒に演奏したサポートメンバー、お忙しい中駆けつけてくださり改めてありがとうございました!

同じシンガーソングライターとして、森山ほのみちゃん、大瀧ヌーさん、大阪の山本義則くん(どんちゃん)が、そして私が一緒に活動してるcrescent beesのメンバー。メンバー3人で僕に誕プレくれたんだけど、中身が…到底話せないw

 

 

今回素敵なお花やプレゼントがたくさん届いてました。いつもマンスリーワンマンでお世話になっているI.Cメイツのご夫妻;;そしてファンの方々;;

 

そ し て!!なんと地元飛騨市の市長からも届いておりました!!地元を離れて活動しているこんな僕を気にかけてくださる市長のお心遣いに大変感謝しております。

 

いただいたお花たちは出演者・スタッフ・そして家族と分け合いました☆

 

 

 


最初のお話に戻りますが、本当にあっという間の時間で、楽しさもありつつも終わってしまったという切なさや淋しさも残るのが今の状態です。

この気持はこれから先もずっと残るんだろうな~。盛大なお祭りが終わってしまうということ。

でも、それはすべて「思い出」に変わっていきます。僕が8月生まれなので、毎年8月に開催したいと思っている周年コンサートは、これからもまさしく「夏の思い出」として残していきたいコンサートです。

 

そして、「来年も楽しみにいています」「来年も行きたいです」そんなお言葉を直接頂きましたし、終演後のアンケートでもいっぱい拝見しました。

 

その言葉が特に嬉しい。

 

だから、頑張れるんです。1人でもそう言ってくれる人がいる限りはずっと続けていきたいな。

 

 

今はまだ、昨日の余韻にも浸ってますし、何より新しく発売したアルバムを沢山の人に届けたいって思っているんですが、もう早速来年のことについてもお話を進めています!気が早いかっ!

 

いや、でも沢山のアンケート見てたら、余計に思った。大きいものを成し遂げようとうするとそれだけ心血注ぐから、たまには気持ちが沈む時もあるんだけど、それでもみんなからの沢山のメッセージを読んでたら、「よし!また来年や!!!」って気持ちになりますよ。

 

来年2020年は、東京オリンピックも開催される全国的に盛り上がってる年なんですけど、

8/22は、土曜日。

 

休日キター!!!(人によっては休日じゃない)

 

ということで、今までにないことをやってみようと思っています。た~く~ら~み~!!!

 

来年も来てくれるかな?これからも付いてきてくれるかな?

楽しみにしていただけると幸いです。

 

 

ちなみに!年内にはまだ大きなコンサートがございます!

12/7(土)には久屋大通庭園フラリエでのクリスマスコンサート。昨日共演した白鳥さんとチェロの加藤夕貴さんと3人で、クラシカルにお届けします!


そして12/20(金)にはNAGOYA ReNY limitedにてcrescent beesでワンマン。crescent beesに関してはメンバーのことがめちゃくちゃ大好きで、かけがえのない大切なメンバー。ただ僕がソロ活動と天秤にかけてしまって、たくさん迷惑をかけちゃうし、多分「クレビのこと」を応援したい人からしたらやきもきする部分はあるでしょう。この日はクレビの集大成をガツンと届ける大切な日となります。


それから、来春には第2弾となるプラネタリウムコンサートも開催される予定ですよ!詳細はまたお知らせいたしますね!!





まずは改めて、昨日のコンサートにお越しくださり本当にありがとうございました!

一つ歳をとって、もっと深みのある音楽をとどけられるように、そんな人間になれるように、ここからまた一年頑張っていきます。

 

どうか皆様も、お体に気をつけて。不調だなと思ったらちゃんと病院とか行ってね!あと、無理もしちゃいけない。無意識に頑張りすぎて、心のダム決壊する前に、ちゃんと自分を見つめ直して。自分の時間を作って。

今辛い状態にいる人も、焦らないで。きっとモヤモヤや苦しみがゆるくなって開放される時がくるから。

 

皆様の人生が、より色鮮やかに変わっていけますように、心から願っています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 



2019年8月22日 七周年記念単独公演「主人公」

関わってくれたすべての皆様に心から感謝いたします。


袈裟丸祐介




大切な宝物。


サイリウムの舞。


打ち上げ〜。去年より人増えた☆

頂いた💐


飛騨市長からも😭


クレビのメンバ〜


一夜明けて、撤収後のステージ。祭りのあと…

また来年の周年コンサートもお楽しみに!!