本日も日々の気付きです。
最近では珍しく、2日続けて更新。



○慶弔はバッド・カンパニー
最近、勤務先の関係者やお客さんの関係者の訃報が余りに多く、少々辟易としております。
ですが、相手にとってはまさに不幸な時なんで、整然と仕事をせねばならず、更に精神的に

は疲れたりしまして。
正直、今の勤務先では、地位としてはソコソコのポジションでして、普通に考えれば私くらい
の役職の人間が「115」に連絡して弔電を打つと言うのは変なのです・・・が、何故か私が

やっている。

結構、弔電の時の言葉使い(ご尊父とかご母堂とか)って若い人は知らないし、弔電の電報
の台紙も金額がピンキリ。まあ、2~3,000円位のにしておけば、何の問題も無いんですけど、
社内的に「社長の台紙より、部長の方が豪華」ではマズイ訳で、結局、裏で手を廻して頼ま

ないといけなかったりもします。
雑用ですが、色々とわきまえてないとダメって事なんですよねぇ。

それにしても、猛暑の後急に涼しくなったセイか、

 ・暑くってお亡くなりになる
 ・急に気候が変わってお亡くなりになる

で、ここの所毎日、もしくは2、3日置き位で訃報がFAXで届きます。

その度に、
 ・弔電

 ・生花

 ・香典
を用意するか?という話になりますし、社内の関係者なら見舞金も支給するとか、そんな感じ。
弔電は最低でもソコソコの台紙を選ぶと、3~4,000円は掛かりますし、生花は15,000~20,000

円はします。香典は最低でも10,000円。
下手な営業の接待飲食より凄い掛かり方だったりします。

ただ仕訳上は、弔電って交際費ではなくとも良いようですよね?
会社によるようですが、通信費でそのまま落としている所が多いみたい。
というか、NTTの電話代から、弔電を抜いて伝票起票なんって面倒の極みですが・・・。
まあ、お客さんの不幸の時に「交際費が・・・」なんて、不遜かもしれませんけど、システムから
抜き出して経費チェックすると、かなり馬鹿にならない金額なんですよ。

話を戻しますが、本当に最近亡くなられる方が多くって、お葬式の順番待ちなんて事もあるよう

です。なんか、ヤナ世の中でございますね。
無理せず良く休みましょう!



○今更CDを購入
もうアニメも最終回を迎えた(名古屋ではまだですが)けいおん!!のOP曲のCDを、今更購入しま

した。後期OPで、

 『Utauyo!! MIRACLE』
の方です。


高悟帰ゾクゾクっ!
このブログを読んで下さっている人(が居るかはおいといて)はご存知のとおり、私自身は余り
「けいおん!!」は好きではありません。というか、面白いとは思うけど、

 ・ブームと言うのには違和感がある

というスタンスです。
決して、好きな人を否定はしないけど、アニヲタが夢中になるタイプの作品とは到底思えない

訳で、「時代が変わった」と感じる最近のアニメ事情の象徴的なモノといいましょうか?
それでも1期はそれなりにシナリオも良かったように思うんですが、2期はなんというか、
 ・とってつけたような、ありがちなシナリオ
だった気もしています。
何か浮いた感じすらしていたと思うのですが、それでもこの後期OP曲を買ってしまったのって、

 ・歌詞がちゃんと別れの歌になってる

という所でしょうか。
余りに早口で歌われているので、分かりにくいのですが、

 ・みんなが大好き!!
 ・大好き 大好き 大好きをありがとう

   → (アニメ終了に当たって、ファンへのお礼の台詞か?)

ですので。

オルゴールの曲とかにしたら、かなり気に入るかもしれません。


でも、映画化するんですよね。
・・・別れじゃないのかっ!

・・・「延々続行ルララ」かよっw



高悟帰ゾクゾクっ!
「おじちゃんは『けいおん!!』余り好きじゃない筈なのに、
CDを買ったんだね。
おかしいねっ!」



高悟帰ゾクゾクっ!

「わが妹ながら鈍いよ、chisaちゃん」

「えっ?
でも、おじちゃんはそんなに『けいおん!!』が好きじゃないって
ブログで書いてるよっ!」




高悟帰ゾクゾクっ!
「私はこのトールケースkesagakeさんのPCの側で見つけました。
これこそkesagakeさんが『けいおん!!』好きである証拠!
kesagakeさんはこのプラグインで、身体の一部がエントリープラグ
のようになるに違いない!」



高悟帰ゾクゾクっ!

「ええっ!」


chisaは思うのだ。
前は無料ダウンロードで楽しめたのに有料なんて。
これじゃ、ネトゲのアイテム課金商法みたいだよ。
しかも、エヴァと「けいおん!!」、プリキュアなんてヲタ向けか、一般人向けか分からない
プラグインやインスパイアなんだよっ!

そう、もうヲタと一般人の見るものが大して変わらなくなり、総ライト化が進んでいる。
こんな時代に通好みな設定のアニメが流行る訳が無いのだ。
「みつどもえ」でも見よう・・・。
人気声優に淫靡なセリフを言わせている、あのアニメを。

茅原実里に「パンツはかない!」と言わせるあのアニメを。
ヲタクに許された密かな楽しみは、せいぜいそんなものに成り下がっている2010年秋
プラグイン・・・。



あうえう



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...
¥1,260
Amazon.co.jp