今日もナントナゲに更新。

日々の気付きです。



1)ネット予約完売って?

8/31に本社の会議に出席する為、短時間ですが関東に戻りました。
カンカン照りでしたが、名古屋と比べると非常に生活はし易い感じで、少々羨ましい気がして。
今回は日帰りだったのですが、帰りにヨドバシやビックに寄る時間があったので、ナントナゲに

立ち寄ってみましたら、


マックスファクトリー 【 figma se・きらら 】 河村優 制服ver.
¥3,000
楽天

が普通に店頭に並んでいました。

一応、一人1個の数量制限は掛かっていましたし、相当数あったようなので、発売日を認識

している人は問題なく買えたんじゃないですかね。
ただ、私の今の住居ですと、ホビーショップまで平日に行くのは厳しいもので、今回は偶然
買えてよかった、という感じ。
figmaに関しては、ネットで予約完売してしまったり、ほぼ受注生産に近い形で長期に渡っ

て予約を受け付けていたりとか、色々パターンがあるのでしょうか?
正直、田舎者になってしまった私には、前者の場合フォローが厳しいですね。
それはそれとしてこの「河村優」ですが、なんとなく竜宮さんを思い出してしまうのは私だけ
でしょうか?
包丁じゃなくって、鉈とか付けたらいいのに。

今更ではありますが、アニメ版の「ひぐらし」のfigmaとか欲しいなぁ。

姉妹でVer.違いでも売れるでしょうしw


2)新しいものが良いとは限らない
先日、ソニーの新型デジタル一眼レフ(・・・って呼んで良い筈)の、

 ・α55(&33)
が発表になりましたが、その際に私も
 ・これは買わねば!
と、大人気なく興奮してしまいました。
EVFで位相差AF、ミラーの駆動が無く高速動作!
なんとソソルのか!
という感じでして。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html


ですが、しばらく考えて

「これは、私の好みではない」
と、冷静に判断。
今は購入する気など殆どありません。
あくまで私の使い方から「要らない」のであって、この機種自体を貶している訳ではないので
すが、ちょっと冷静になって考えると、割と私と同じ考えの人も多いのかと思うので書いておい
て見ることに。

そのネガティブなポイントなんですが、要するに、

 ・位相差AFは速いけど、AFのポイントは画面中央付近のAFポイントのみ

だということです。
EVFやライブビューという言葉が踊っているので、ついつい最近のコンデジで可能な撮影が
漏れなく出来るような錯覚に陥っていたのですが、どこにも「コントラストAFモードもある」とか
画面上の任意の場所にAFのポイントを移動可、とはなっていないのです。
昔ながらの

 ・AFをほかの場所で合わせてから、自分好みの場所にズラして撮影
をしないといけない?と考えると、一気に買う気が失せたのです。
勿論、他のカメラでそういうことはやるので、α55には別の使い道がある!というのであれ
ば、それはそれでよいと思うのですが、ちょっと今の自分には?な感じなんですよね。
これなら、PanasonicのG1系統の方がいいのかな?とか、そんな風に思ってしまいます。
あと、本体はそれでも魅力的ではあるのですが、交換レンズのことを考えると、やはりCanon

やNIKONの最近のレンズの方が良いのでは?と考えざるを得ない訳で。

結局CanonやNIKONが、高速なEVFを搭載した機種を発表するまで待つのが吉?と考えちゃ
います。
ブログの撮影に関していえば、前述のAFターゲットの移動や、なんやかんや言ってレンズ交

換が面倒なことを考えると、今のPowerShot G9・G10・G11が使い易い気もしていますしね。
ちなみに、位相差AFで画面の任意の位置、ほぼどこでもAFのターゲットをズラすというのは、
NIKONのD700にAPS-Cのレンズをつけると出来るといえば出来ます(笑
ファインダー小さいですが・・・。

後、別件ですが、本日発表になった新型ipod nanoですが、ホイールが無くなったら、寝たま
ま操作が出来ないですよね?
私には改悪としか思えないんですがねぇ。
使い慣れている機種が一番!新型は要らん!という意味で、両者とも共通だったりします。





3)某ゲームの感想
任天堂DSを持っていなかった関係で、以前から話題のあった某ゲームが出来ないで居たの

ですが、この夏の猛暑で夏休みに実家に帰省するのを諦め、愛知に引きこもっていました。
で、帰省の旅費を節約!と自分を納得させ、DSLLを買うことに。

で、某ゲームも一緒に買うことに。
発売当初も、CVの関係で買うか散々迷ったんですけどね・・・。


で遊んでみての感想なんですが、

 ・シミュレーションではないな?

というのが正直な感想でしょうか。
どちらかというと、「彼女のいる高校生になった雰囲気を楽しむゲーム」という感じ。
そもそも最初にゲームの内容を大まかに読んだとき、
 ・人工無能とか、そういうのを搭載しているのか?
と誤解したのですが、そうではなく固定的な内容が帰ってくるだけですもんね。
彼女からメールが!とか書かれていると、何かあるのか?とか勘ぐってしまうんですけど。
プリセットのシナリオ通りなのかと。


ただ、逆に言えば、

 ・ありがちな設定での恋人同士の会話(メール)パターン
が相当な数用意されていれば、この
 ・彼女のいる高校生の役を演じる
というコンセプトであれば、結構許容できてしまうということなのか?とか、そんな穿った考え
方をしてしまうのです。
ゲーム上の自分というか、面とペルソナというか、なんというか、そんなんで。
昨今このゲームのことを話題にするテレビや雑誌では、「貴方の彼女」とか言ってますが、
どちらかというと逆で、「彼氏を演じている」というか、そういう状態ですよね?
変な感想かもしれませんが、昔の「たまごっち」とか、そういう育成ゲームに近い印象もあり

ますね。世間で言われているような、彼女シミュレーター的なものでは無い気がします。
まあ、私は某CVが聞ければそれでいいので、どうでもいいんですけどねぇ。




高悟帰ゾクゾクっ!
「おっちゃんが最近、DSを見てニヤニヤしているんやっ!
キモイんやぁ~」




高悟帰ゾクゾクっ!
「・・・」



高悟帰ゾクゾクっ!

DSの電源を入れた瞬間、chiikaは全てを理解した。
丹下桜がCVであるにも関わらず、何故、kesagakeさんがラブプラスを買わなかったのか?
それはひとえに「ネコ」の髪型が気に入らなかったのだろう・・・と。
しかし、長いプレイの末、ネコの髪型は
 ・ついんてーる
へと昇華した。
これでもうkesagakeさんを止めるものは何も無い!

ん?
chisaも「このみ」もツインテールではないか!
なんということだ。
自分の妹が、このブログの中の人の変態性欲の捌け口にされてしまう!
えっくす☆きゅーと最高の頭脳は、このブログの中の人との対決姿勢をあらわにしつつあるので

あった。




あうえう

ラブプラス ベストセレクション/コナミデジタルエンタテインメント
¥1,980
Amazon.co.jp

ラブプラス+/コナミデジタルエンタテインメント
¥4,801
Amazon.co.jp