本日も普通の日記で更新。

しかも、ちょっと前のネタで。



○鉄道ヲタクの謎・・・


http://moeoh.dengeki.com/archives/1617


↑ 

こちらのイベントについて、

http://www.kajisoku.org/archives/51487478.html

というスレッドが立った件ですが、丁度余りに外が暑いので、家でゴロゴロしていた
時に、「サンデーフロントライン」をまさに見ていたのです。
正直なところ、それ程「ヲタク」を馬鹿にしたような報道には感じられず、むしろ


 ・経済効果

という言葉がヤケに多用されているなぁ~という印象でした。
最近、アニメヲタクを馬鹿にするようなTV番組が多かったような気もしましたが、この

番組については、「まあ、こんなもんかな?」という所でしょうか。
ですが、上記のようなスレッドが立つんですね。

夏にマスコミ批判をすると、学生時代のことを思い出します。
当時、NEWSWEEKとAERAを毎週欠かさず読んでいたんですが、AERAの中の小特集

を読みまして、

「これって、岩波新書の内容そのまんまじゃ?」


という記事があったのです。
本当に「そのまんま」で新書よりも写真が綺麗な程度。
何じゃこりゃ?と思いまして、マスコミに失望したということがあります。
通っていた大学が、マスコミ志望の人が多い所だったこともあり、更に嫌な感じが助長
されましたね。

それはともかく、最初の「鉄」のテレビ番組ですが、

 ・等身大ポップの周りで盆踊り(だったか?)を踊る様は少々異様
でしたが、私的には、

 ・ヲタクの中でも「硬派」な「鉄」が、アニメキャラを中心に集会
という、ある種の「ユルさ」の方が印象に残りましたね。
地方で萌えキャラで村おこし よりも、「鉄」のアイアンメイデンな心を萌えキャラがあっさ
り懐柔している方が驚きかと。
ホントに奴らは「純潔の鉄」なのか?「鉄」にも「ライト鉄」が出現しているのか?
また、経済効果という意味であれば、アニヲタと鉄を結びつけて、より消費活動が増す!
的なまとめが必要かと思うのですけどね。
そのまま、「鉄」の市場規模とか解説して終わりでしたね。
 
ただ、この話もネットで検索すると、「ヲタクの市場規模」的な書籍がすぐヒットしますし、
それと最近の「ヲタ批判」的な番組数の多さ。
多分、その手の番組の視聴率が良いのかな?
まあ、マスコミ報道のオリジナリティの無さ、読みの甘さは私が学生時代の頃から何も
変わらないのかもしれませんね。
普通の企業に就職してよかった!






高悟帰ゾクゾクっ!
・・・。



高悟帰ゾクゾクっ!
「・・・マッタく、オヤジったらしょうがないナっ!
また、「鉄道むすめ」と勘違いしてユーミルのフィギュアを 買って
しまっテ・・・。
確かに みぶなつき さんのキャラだから、間違えても仕方がない
ケド、余りにウッカリさんなんダゾっ!」




高悟帰ゾクゾクっ!
「・・・ムムっ、鉄道むすめ の同人誌と勘違いして、こんな同人誌
マデっ!
イヤ、これはオヤジが「鉄道むすめ」のファンに対して、勘違いし
てはいけないと、警鐘を鳴らしているんだゾっ!
鉄道むすめ 勘違いして、エッチな感じのアイテムを買ってしま
うと、家族が気まずくなるしネっ!
相変わらず、オヤジの心は社会奉仕の精神に満ち溢れている
ナッ!自分の間違いをブログに記載するなんっテ!」




高悟帰ゾクゾクっ!
「???」

chisa は思うのだ。
おじちゃんのそそっかしさは相変わらずだねっ!
しかし、何かがおかしい・・・。




高悟帰ゾクゾクっ!

「・・・」




高悟帰ゾクゾクっ!

chiikaは思うのだ。
私が登場する前にも、こんな日記があった気がすると。
しかし、えっくす☆きゅーと最高の頭脳を持つchiikaの疑問はある事に集中していた。
そう、「鉄道むすめ」の

 ・栗橋みなみ
のCVは平野綾らしいのだ。
「くりはしみなみ」のCVが平野綾?

全国のアニヲタはこう思うに違いない。
「栗橋みなみ」と「栗林みな実」は一文字違いなんだから、当然CVは「栗林みな実」が
勤めるべきと!
キャラの名前を命名した人に真意を問い詰めたい。
駅名だけの問題なのか?

それでいいのか?
chiikaの心は、ヲタ不信へと向かってゆくのであった。



あうえう。


エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-3 鋼鉄参謀ユーミル/メガハウス
¥7,140
Amazon.co.jp