本日もなんとなく更新しときます。

日記、ちとヲタさん風です。



1)求人活動

昨年も記載した気がする「求人活動」ネタ。

ツイッターではつぶやいていましたが、今年も現地採用枠があり、私のレベルで採用
活動を行うことになりました(中京地区の高卒・短大卒が対象)。

超大企業ではないので、1桁の人数ではありますが。


で、今年になって、昨年までの求人のやり方に明らかなミスがあることが判明。

一応、私は一昨年の盆明けにこちらに異動してきたので、前任者の仕事の仕方に問

題があったということになるのだけど、要は、高卒の採用に関しては少なくとも名古屋

周辺では、

 

 ・学内選抜


というものがあり、これがおおよそ「夏休みに入る前 ~ 7月末まで」に行われるのです。

「学内選抜」というのは要するに、


 ・その高校に来た企業の求人で

 ・成績上位者、もしくは企業のニーズにあった学生を

 ・ある程度、高校内で篩いにかけて、受かりそうな生徒を企業毎に割り当てる


というもののようです。

昨年の日記を読むと、私の会社の本社人事部が求人票を作成するのが、8月の中旬。

んなもん、間に合うわけがない・・・というわけです。

今年は昨年、「もっと早く求人票を作れ!」と本社にゴネておいたので、7月中に高校

周りをすることが出来ました。

おかげで、既に何人か「見学」に来てくれていたりします。

ただ、うちの会社も他の地方(ど田舎が多い)では、入社希望が多いのだけど、中京

地区では、名古屋まで電車で30分前後で出れることもあり、余り魅力的な企業には
映らなさそうですね。
地味に大変だったりします。


それはそれとして、よく淫靡な小説などで、

 ・企業の採用担当が受験者に言い寄る

という話がある気がしますが、高卒の学生に関してはその前に「学内選抜」があるの

です。

つまり、リアルな官能小説があるとすれば、

 ・学校の進路指導の先生が、生徒に言い寄る

方がらしいのかもしれませんね。
・・・すいません、こんな話で。

ちなみに、うちの会社は電車の駅から徒歩では通えないので、見学に来る学生を
車で

送ってやらないといけません。
その際に女子高生と二人っきりで車に乗らねばならなかったのですが、正直、自分で

転しつつ、「なんか、犯罪者っぽいなぁ」とか思ってしまいました。



2)豪華な車ばかり

今住んでいるのは、名古屋から電車で数十分の所で、結構田舎なのだけど、何故か

止まっている車は豪華なものばかりな気がします。
いえ、「気がする」ではなく、現実的にそうなんですが。


関東に居た時にも、「車」の模型趣味の為に、青山の裏通り(例のmakeupさんがある
為)をよく歩きましたが、正直、それ以上の豪華な車が大量に散見される気がしており

ます。

どんな感じかといいますと、

 ・普通にレクサスが止まってる

 ・オペルやフォルクスワーゲン、メルセデス、フォードなどの外車も多数

 ・この前は、フェラーリやメルセデスSLRマクラーレンも目撃
しました。
特にSLRマクラーレンについては、モロにTAMIYAのプラモみたいなのが、目の前に現

れてビックリ。かなりドキドキしてしまいました。
都心であれば別におかしくもなんともないのですが、名古屋に多少近いとはいえ、田

舎な訳で、それでこんなですからね。
やはり、中京地区の方はお金持ちなのでしょうか?
勤務先でも「金持ちが多過ぎて、逆に商売がしづらい」という話を良く聞きますし。
(金に困らないので逆に、値切りにかける意気込みが凄まじいらしいです)


話を戻して車ですが、私はといえば、

 ・普通のコンパクトカーの最上位グレードにオプションをほぼ全部入り

にしたのを愛車にしました。

実は、この選択って意外と高額になるのですが、外面は普通のコンパクトなので、嫌
味に感じられず、いいのかな?と。

そういえば、近所にはヴィッツのRSに乗っている人が凄く多いです。

発想は皆同じなのかもしれませんねぇ・・・。
(ヴィッツのRSも、値引き前で230万円程度はする筈なので)


3)アニメの感想

先日、途中で終わってしまったもので、アニメの感想の続きです。
「みつどもえ」ですが、なかなか面白いですね。
少々、オチが強引というか、途中でオチがどうなるのか読めてしまうような気もしますが、

それが逆に良いのでしょうか?
F.S.S.の年表ではありませんが、期待されているラストに向かって話が進んでゆくという

のも良いのではないかと思いますよ・・・って、例えが余りになんですね。

とはいえ「みつどもえ」、少年チャンピオン系の筈ですが、チャンピオンといえば、昔、ギ

ャグ漫画で一世を風靡した少年誌です。「マカロニほうれん荘」とか「がきデカ」とか、あと、

若干地味ですが「らんぽう」なんってのもあった筈です。
また、「ギャグのチャンピオン」的な評判になると面白いんですけどね。

最近、萌え系統に傾倒していた感があるのですが、やはりメジャー少年誌ですし、正攻

法の人気が必要かと思います・・・といいつつ、CVとか萌え系統な気もしますが。

そいうえば、先日の放送ですが、

 ・CBC(TBSの地方局)では、乳首をハムスターの「チクビ」で隠し

ていて、非常に間抜けで面白かったのですが、
 ・BS11では乳首がモロ見えで、「チクビ」マークが出ません

でした。

昨今、BDやDVDの方が修正無しでエロい、というのが売りなのかもしれませんが、これは

逆効果ではないかと?
TVの放映分の方が間抜けで面白いというのもなんですケドね。

やはり「エロ馬鹿」系統というのはそれなりに面白いワケで・・・。

「ストライクウィッチーズ」よりも「UG☆アルティメットガール」の方が面白いと、本気で思っ

ていたりします。こんな私、変ですか?





高悟帰ゾクゾクっ!
「今、おっちゃんにやらせるべきは、このパズルやっ!
最低でも、1/4は完成するんやぁ~」



chisaは思うのだ。

若かりし日の薫子のCVが三石さんだったら、今回も三石・桑島・久川の三人で、NOIRと

クレイモアのラストと同じような感じだったのに・・・と。
でも、間抜けなヲタどもは、「セラムンみたい」とか思ったかもしれないな?
それはともかく、パズルの構成上サンシャインの目立つものが余りない。

(上の写真のが一番大きい)
ムーンライトの登場までまだ時間があるのに、余りに早い玩具メーカーの対応に、逆に

苛立つ今日この頃なのだった・・・。



あうえう。

ハートキャッチプリキュア パズルガム3 1BOX(食玩)/エンスカイ
¥2,520
Amazon.co.jp