最近、全然ブログを更新していませんが、後で日記的に見返すと役に立ったりもするので、また

チマチマ記載してゆこうかな・・・と。


本日は、「日々の気付き」です。

普通の日記+ちとヲタさん風です。



○新マニュアル人間

 私がまだお子様だった頃に、「マニュアル人間」という言葉が一世を風靡したらしいのだけど、

 今のご時世、チト変わったマニュアル人間が発生している気がしてなりません。

 どんなものかと言いますと・・・私は実は普通のサラリーマン。

 普段はヲタクとは思えない糞真面目な生活を営んでいます。

 で、勤務先では

  ・内部統制(J-SOX)
 というものがあり、自分の働く内容(大まかではあるが)がフローチャートや業務記述にまとめ

 られているのです。

 一部上場企業に義務付けられているもので、会計監査とともに、内部統制監査があったりも

 します。海外と比べると、多少は経費を掛けずに内部統制が出来るようになっていたりはする

 んですが、それでも面倒なことには変わりがありません。

 

 で、この「内部統制」。部門毎に何をするか?が業務記述で決まっていたりするもので、その

 権限外の仕事は誰もやろうとしない。内部統制監査の時に面倒臭いから。

 例えば、A支店でX社から商品を仕入れるという契約が既にあったとして、それをB支店でも

 仕入をスポットで行いたいと思ったとします。 

 この時、

  ・B支店の取引条件で、契約を独自に結ぶか?

  ・結ぶのが面倒くせぇ~(B支店社員)

  ・A支店で仕入れて、B支店に仕入代金を付替(負担の転嫁)えてよ!

 とかいう、まるで赤子のような駄々が頻発する(あくまで例ですが)のです。

 無論、B支店で益になるルーチンの取引になるのであれば、面倒でも契約からしっかり結ん

 通常業務に組み込むのだけど、一過性のイレギュラーな業務とかだと、上記のようなおねだ

 りが発生したりするという訳。

 確かに契約書とか面倒だし、印紙税も掛かるんだけど・・・。

 昔なら、小口の取引なら「他の支店で既に契約してるし、諸口取引でOK」とか、簡易にイレギ

 ュラーな業務もOKだったと思うのだけど。

 現実の業務で、内部統制のルールを守る為に、上の例だと

  「A支店で仕入れてくれないと、B支店では仕入出来ない。

   だって内部統制監査で怒られるか、それか「めんどくさい!」から。
   → だからやらない」

 という、まことしとやかな逃げ口上をノタマウ社員を短期間に2名も発見しまして・・・。

 確かに現場の仕事しか知らない人だと、対処方法が分からないというのはあると思うのですが、

 給料貰って仕事してるんだし・・・ねぇ?

 結局、関係部局に話を通して、業務を行えるようにしましたが・・・なんとも不毛な仕事です。 

 (直接、私には関係の無い部局の案件だったのですが・・・)


○PC更新のお悩み

 私の自宅PCですが、3年前に導入したものだったりします。

 グラボはGTX275に換装していますが、PC自体は3年前のもの。

 で、春先に「Win7の64bitPCを新規に!」とか考えたのですが、結局、お蔵入りしました。

 理由は以下の通り。

  ・64bitネイティブなツールが余り無いので、実益がない

  ・構成がSLI・CrossFireのPCで、ケースのデザインで気に入ったものが無い

  ・上記のようにグラボを強力にすると、結局25万円前後になってしまう。高い!

 等など。

 

 ですが今利用しているPCで、

  ・セカンダリHDD

 の調子が妙に悪く、時々BIOSから認識しないことがあるのです。

 ケースを開けて、清掃すると直るのですが、なんか妙な感じ。

 それもあって更新しようと思ったんですがね。

 でも、よくよく考えると、

  ・Radeon 5970
 だと、DELLの9100シリーズなら搭載可能なようで、これだとケースもシンプルで好み。

 非常にソソルのですが、結局、金額が25万超えとなるので、断念せざるを得ないかな?

 という所です。

 主要なグラフィックツールも32bitのままですしね。

 

 個人的には、PCの更新よりも、

  ・1920 × 1200 ドットの液晶ディスプレイ

  ・液晶タブレット

 などを優先すべきではないか?なんって考えて、両者を更新。

 液タブは純粋に趣味の為。

 WUXGAのディスプレイについては、800×600のゲームを綺麗に拡大表示する事が出来る

 ディスプレイを持っておきたかった為です。

 安価な液晶ディスプレイって、いつの間にか殆どが1080ドットまでになってて・・・。

 テレビの代替だけ考えとけばいいと言う訳でもないと思うのですが?  

 


○アニメの感想(2010/7 ~ 期)

 もう深夜アニメには飽きた!と、前のブログか今のブログで書いた気がしますが、それでも

 ウダウダ見てはいます。

 今の正直な興味の順位ですが・・・。


  1.ハートキャッチプリキュア

  2.みつどもえ

  3.世紀末オカルト学院

  4.会長はメイド様(2010/4~ 継続)

  5.ストライクウィッチーズ2


 という感じでしょうか。

 世間的には、「けいおん!!」「戦国BASARA2」辺りが人気なのかと思うのですけどね。

 どうも「二期でそれ程新しい面白みを感じない」というかインパクトに欠けるというか・・・。

 勿論、見てはいますけれども。

 

 それぞれの好みのアニメですが、


 1.ハートキャッチプリキュア

  ストーリー展開もそれなりに面白いし、キャラデザが2系統に分離しているような部分も

  むしろ好印象。当初の主人公2人と、戦闘面での主役っぽい後半の2人という感じなの

  かな?

  ただ「謎の青年」は、つぼみのお爺さんに酷似しているようですし。

  そう考えると、フレッシュの時のように、2クール目からの新プリキュアが実質的な主役に

  なってしまうという事は無さそうですね。サンシャインは「熱血主人公」的なポジションで

  はあるものの、ストーリーの中心はあくまで「つぼみ」であり続けるんじゃないかと。

  とはいえ・・・。

  23話~24話の展開って、女児向けアニメというより、一緒に見ているお父さんを狙って

  いる気がして仕方がありません。

  そもそも23話の展開自体が熱いし、

   ・桑島CV

   ・ポプリと相思相愛な描写

   ・コスチュームがエロっちい

   ・格闘シーンがやけに気合が入ってる

   ・必殺技がイデオンの全方位ミサイル攻撃か、マクロスのミサイル描写みたい

  ですし。

  個人的には、桑島CVで

   ・その「心の闇」!
  と決め台詞を言われると、某アニメの18話を思い出さざるをえないのですが。

  「闇の中の私、いえ、私の中の闇を・・・」とか脳内再生されますよ。

 

  といいつつも、おじゃ魔女系デザインを色濃く引き継ぐ「えりか:マリン」のファンが多い

  のも納得していたりして。

  ツイッターでフォローしている人って、殆どマリン派みたいだし・・・。

  いい年こいて・・・ププッ(→ 人のことは言えない)。


なんか、長文なんでこれで終わりにしときます。

・・・というか、深夜アニメについて、何も語っていない事に気が付いた!
キッズ枠の方がむしろ面白い気がする、そんな猛暑の一日。





高悟帰ゾクゾクっ!
「このパズルで、おじちゃんのやる気を取り戻すっ!」


このみ は思うのだ・・・。
そのパズルでは、おっちゃんは1ピースも触らないんや。

黄金が必要なんや・・・。


というか、chisaちゃんは全くブログの本文を読んでいないようや。
読みもしないでnice!をつけて廻る、そんな失礼な奴らと一緒やねっ!



あうえう。


ハートキャッチプリキュア パズルガム2 1BOX(食玩)/エンスカイ
¥2,520
Amazon.co.jp