最近、つぶやいてばかりで、ブログの更新を全然しておらずなんですが、最後にコメント
を下さったのが、ソネブロ時代に交流のあった、はとむぎ様なので、今日はカメラネタです。

比較的最近、中古で、

 【Sigma 12-24 EX DG HSM(NIKONマウント)】

が非常に安価に売られていたので、購入しました。
知る人ぞ知る、

 ・非魚眼では最も広角

なレンズです。
「フルサイズなら」ですが・・・。


高悟帰ゾクゾクっ!
今までは、

 ・いずれEOS 5D(mkⅡ)を購入し、Sigmaのこのレンズをつけるぞ!

とか思っていたのですが、いつの間にかNIKOND700を所有し、NIKONマウント
購入することになったというのも、なにか不思議な感じ。
本当は、冬のボーナスでは、Canonのエクステンダ1.4Ⅱを購入するつもりだったので
すが、例の「EOS 7Dの視野率騒動」でCanonに嫌気がさしまして、こちらの超広角レ
ンズを優先しました。

現状で、
 ・Canonマウント APS-Cで、  10mm ~ 200mm(16mm~320mm)

 ・NIKONマウント フルサイズで、12mm ~ 300mm(18mm~450mm)

を所有という事になります。
Canonの望遠はどうしようか・・・。もういらないか?フフっ!

フォーサーズマウントは、キットレンズ+パンケーキ+安価な3535マクロのみです。



高悟帰ゾクゾクっ!
このレンズ自体は結構評判も良いのですが、かなり古いものだけに、中古でも良く見かけます
ね。それでも、普通は5万円台位の値が付いていると思うのですが、今回は
 ・4万円台の前半
で売られていたので、思わず購入。
新品でしたら、7万円台の後半くらいですかね?
かなりのお買い得だったのです。



高悟帰ゾクゾクっ!
という事で、D700に付けて見ましたよ。
フルサイズ向けの超広角レンズとしては、これでもかなりコンパクトな方ですよね。
中古なんで、レンズフードの所に、若干スレがありますが、そんな事は気にしない!



高悟帰ゾクゾクっ!
と、何も写さないのもなんですので、いつもの撮影ブースを、いつもの位置から撮影。
実は、横にドールを置いていたりするのがバレます。
さすがフルサイズの12mm。
どんだけ写るのか・・・。

ネット上ではこのレンズ、「片ボケ」がある事があると良く書かれているのですが、とりあえず
それは大丈夫そう。キャップと組み付けのレンズフードがスレて汚くなっている程度で、後は
何の問題もなさそうです。
インナーフォーカスで鏡筒も伸びないので、埃も入りにくいでしょうし、安心して使えそうです
ね。フレアとかは気をつけないといけなさそうですけど。

最近、カーナビ任せで車に乗って出かけるのが楽しいもので、行った先で撮影して帰ってくる
のも良いかもしれません。

ああ、こんなブログの中の人なのに、全然ヲタクっぽくない。
といいつつ、上の写真のヲタク度は相当高レベルと思いますがねぇ。
(1/3の長門とかあるし・・・)



さて・・・。

また、頻繁にブログの更新をするようになるのでしょうか?



あうえう。

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ニコン用/シグマ
¥103,950
Amazon.co.jp
↑ これは全然値引いてませんね。



The Hermitage 分室
  

よろしければポチっとお願いいたします。