今更ですが、シルバーウィークに関東に帰省した際の日記を、ウダウダ書いておきます。


1)ちょっとアキバに寄ってみたんですが・・・

名古屋から実家の最寄り駅、「新横浜」に出るところを、「東京」までにして、秋葉原に
直接入りました。6月にも一度寄りましたが、余りに時間が無かったもので。
今回は一人である事もあり、結構細かなお店まで廻ってみたのですが、感想としては、

 ・なんか、つまらない街になってしまったな・・・

という感じです。
特に私の趣味の領域(模型や玩具等)ですと、アキバならではの「中古玩具店」がある
ワケですが、これらのお店で主に扱われているものが、ここしばらくでかなり様変わりし
ているように感じられたのです。
具体的には、以前であれば、


 ・イベント限定物のガレージキット
 ・希少な限定玩具
 ・面白い食玩
 ・古いがよく出来ているフィギュアとか


辺りを主に物色していましたが、これらの扱いが如実に減っているような・・・。
代わりに「可動フィギュア」が多く陳列されていたのですが、そもそも、可動フィギュアの
生産数って、大量~中量くらいの数はあると思うので、そんなにマニアックな感じではな
いですよね。
別に、普通の店で売ってるし・・・。
まあ、ゲームのオマケとか、限定物は多少別ではありますが、そういうのは無かった気が
します。
個人がオークションに出すので、中古玩具店は要らない・・・というだけかもしれませんが、
そもそもヲタク向けのアイテムが、半マスプロ的になっているという事ではあるのでしょう。

後、多くのお店で目立つ所に貼られているポスターが、

 ・マクロス+らき☆すた の一番くじ

のものでした。
・・・いや、あの、自社のキットのポスターとか、他のものを貼った方がいいんじゃ・・・。
なんか、軒並み低調な印象を持たざるを得ない・・・。


その後、AZONEさんのアキバのダイレクトストアにも寄ったのですが、こんなご時勢に元
気な印象。HJ誌のドール関連ページも、毎月チョットずつ拡充している気もするし。
前回来た時にも気がついていましたが、


 ・えっくす☆きゅーと 5th リアン の等身大ポップ

が誇らしげに飾られていて、思わずもって帰りたい衝動に(笑。
なんか5thのリアンって、「しゅごキャラ」にでも出てきそうな可愛らしさなんですよ。
あれは良いものです。再生産も掛かったようで、購入し易くなってますので、是非!
私は既に2個持ってます・・・。


また、既にHJ誌でも紹介されていますが、
 ・けいおん!
の「唯」のドールの出来が凄まじくよく、なにか頭身が妙に高いフィギュアよりは、こちらの
ドールの方が似ている気がしております。


高悟帰ゾクゾクっ!
(チラシなので問題ないとは思いますが、著作権的に問題があれば写真削除致します)

最近、AZONEさんのドールヘッドの出来が良くなっている気がしますが、今回の唯は
特にスゴイ気がする。
ストライクウィッチーズの「宮藤さん」は、ちょっと目が寄り気味な印象(でも、よく出来
てはいる)を受けましたが、この「唯」はかなり似ているのではないかと・・・。
まあ、約15,000円もするので、ポンポン買える物ではないですけど。
「澪」については、ピュアニーモボディでは、ちょっとロリ体型になるのではないかと不
安ですが、どうなるのでしょう?
ピュアニーモの、若干背が高いものを適用するのかな?



2)横浜&新横浜にて

結局、アキバでは情報収集のみで、何にも買いませんでした。
多少なりとも買おうかと思ったのは、プライズ品や一番くじのアイテムのみ・・・。
後、昔のタカラの「パンッアーハンター スカーツ(ガリアン)」のキット位。
大丈夫か、アキバ・・・。

で、数日後、名古屋に帰る前に、横浜周辺を廻りました。
元々、欲しかったものとして、発売時期に引越しでドタバタしていて買っていなかった
以下のものを探していたものですから(つまり、以下の2品はアキバでは買えなかった)


高悟帰ゾクゾクっ!
廉価版のAG-NEXTである、

 ・スコープドッグ ランドムーバー
と、ノーマルのAGの
 ・ペールゼンファイルズ No.04 戦略動議
です。
私は、アクティックギアはほぼ全種類購入していますが、一部の補助アイテムのついたセット
は購入していないという状態(ダイビングビートル+ポッドとか)。
これらの二種も、なんとなく買っていなかったのです。

特に「戦略動議」は結構人気があるようで、余り店頭で見かけませんし、ネット上でもな
かったりするもので、今更入手で結構うれしかったり。

そんな私に合わせてくれたワケでもないのでしょうが、NHKのBS-hで、ペールゼンファイルズ
の劇場編集版が9/26の深夜に放映されていて、以前レンタルで見たのですが、また視聴。
個人的には、昔のBGMをそのまま焼きなおしたりしてくれた方が燃える!と思ったりはする
のですが、やはり面白い事には違いありません。
裏の「よくわかる現代魔法」などをそっちのけで、「ペールゼンファイルズ」を最後まで見てお
りました。

雪上版のスコープドッグも複数欲しくなってしまったり・・・。
でも、異能者の意味合いが、昔とかなり変わってきているという印象はありますよね。
昔は、「戦闘への順応性が高い」という意味合いで受け取っていましたが、生存確率的なも
のとは余り思わなかったので。
そもそも、パーフェクトソルジャーの寿命は限定されているのですから、今回の「ザキ」のよう
な「人為的異能生存体」の方が、本来のパーフェクトソルジャーの目的になるのでは?とか
感じてしまいます。ちょっと、スッキリしない気もしつつ・・・。




高悟帰ゾクゾクっ!
「頼もしき姿じゃ、ゴリラポドフォーカス!
こやつが「このみ」の身体に巻きつく・・・
(ボロー提督風に・・・)



・・・実は、今回の帰省時に購入した、一番高額なものがこれです。
EOS 7Dにあわせて、ゴリラポッドも強化しておこうかと(笑





あうえう。

装甲騎兵ボトムズ AG-PF03 アクティックギア ペールゼン・ファイルズ03 冷獄
¥5,040
Amazon.co.jp
↑ ネット上でも、No.04は品薄な模様・・・。


ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド フォーカス 086830
¥9,352
Amazon.co.jp


The Hermitage 分室
  

よろしければポチっとお願いいたします。