なんか、撮影関係の検索ワードで、このブログに来る方がそれなりにいらっしゃるようなので、
多少参考になるような事を記載しておきます。

ああ、なんと心優しいブログなんでしょう・・・。

さて、ワタシには分不相応な以下のようなデジタル一眼レフがございます。



The Hermitage 分室
丁度、ソネブロを止めて1ヶ月間の間ですが、仕事も無茶苦茶忙しかったのですが、趣味に
関しても色々考えておりまして、ある意味でのデジタル一眼レフの頂点(と同じ画質が得られる)
上の機種を購入したのです。
おかげで最近、デジカメの購入欲は殆どなくなりました。
理屈上、これ(D700)とAPS-C機、PowerShot G9 で殆どの撮影には対応できますのでね。

・・・と、そんなデジタル一眼レフですが、得られる画質について、このブログでやっているような
それなり(あくまでそれなり)に整った環境で、どの程度の差が出るかなんですが・・・。



The Hermitage 分室
こちらがD700で撮影したものです。
ISOはオートで撮影してしまいましたが、まあ、D700ですから殆ど気にはなりません。
というか、常用感度+50ですもんね・・・。
ホワイトバランスも手抜きでオートで写してしまいました。
F2.8で撮影です。
申し訳ありませんが、クリックしても拡大しません・・・手抜きですいません。



The Hermitage 分室
こちらはPowerShotG9で撮影。
いつもの通りの撮影です。
絞りは開放ですが、多少ズームしていたので、F3.2位だったと思います。

どんなものでしょう?
被写界深度(ピントの合う奥行き)程度しか違いは無いと思うのですが?
(色はホワイトバランスの影響でしょから・・・)


撮影に関しては、コンデジであるPowerShot G9の方が取り回しも楽ですし、三脚の上で
の操作性もコンデジであるG9の方が断然楽です。
馬鹿正直に記載しますと、一眼レフでブログの写真を撮影されている方って、相当大変だろう
と思っております。
ちょっと手を抜くと、二枚目の写真のように、直ぐにボケた写真になってしまうし・・・。
無論、本当にそれを狙って撮影するなら別ですが。
毎日更新するブログの撮影で、模型やフィギュアの撮影を一眼レフでやるのは大変でしょうなぁ。

アニメ系のフィギュアで、そこまでのボケ味って要りますかねぇ?
・・・というのが、以前から記載している「アニメ系フィギュアに似合う撮影」の事なんですが。

ただ、コンデジの中には画像処理エンジンのメーカー毎の性格なのか、ISO感度が低くっても、
妙に「粉っぽい」写真を吐き出す機種もあります。
Canonはどちらかといいますと、「しっとり系」と思いますので、どの機種でも大丈夫と思います
けど・・・。


またナントナゲに思った事を記載するかもしれません。



あうえう。


The Hermitage 分室
  

よろしければポチっとお願いいたします。