最近、こんな変なブログなのに、車関係の検索で来る方もかなりいらっしゃるようです。
なんか申し訳ないので、それなりにコンテンツを増やしますよ!
・・・というか、意外と「ボシカ」とか「Feeling43」のキット情報って、ネット上にも無いん
ですよね。だから載せたりしているんですけど・・・。

さて今回は、もう十数年前の(ヘタすると20年近く前か?)キットです。

 【1/43 FERRARI F642(フェラーリ F642)】
 (ROSSO)


です。



The Hermitage 分室
1/8 のフェラーリ F643 等で有名な模型メーカーだった「ROSSO」。
過去形なのは無論、既に倒産して存在しないからです。
記憶は定かではないのですが(当時は本当に子供だったし)、そんなに長い期間経営は
続いていなかったのではないかと思います。
短期間にかなりのアイテムが発売されていたと思いますしね。

当時は高額と思いましたが、そこそこのお値段で1/43のキットを提供してくれていたの
です(大体、3,000円程度)。
子供にとっては高額でしたが、1/43メタルキットと比べれば圧倒的に安価ですもんね。
カルソニックスカイラインとか、ホンダNSXなんかもあったみたい・・・。
欲しい・・・な・・・。



The Hermitage 分室
途中まで仮組みしていたみたいです。
ボディはこんな感じですね。
なかなかいい感じかと・・・。



The Hermitage 分室
カウル内もある程度再現されております。
モノコック部分は金属製で重量感もありますしね。



The Hermitage 分室
1/43 ですが、プラモなのでランナーにパーツが付いておりますね。
ホイールは考えようによっては平面的なエッチングで再現されたものより良いのかも・・・。
フロントウイングとリアウイングは一体成型ですね。



The Hermitage 分室
と、フロントウイングをアップ目に撮影。
うっすらとカーボンのパターンが再現されています。
翼端板もそのままでも結構薄いです。



The Hermitage 分室
こちらのメッキパーツはちょっとチャチな感じですね。



The Hermitage 分室
カウルを飾る台のパーツも付いているようです。
ウインドスクリーンは流石に分厚くなってしまいます。
シートはそれらしい成型色で再現されています。



The Hermitage 分室
フロント、リアのサスペンションはエッチングで再現。
しかも、既に折り曲げられているし・・・。



The Hermitage 分室
タイヤはこの時期のF1のタイヤとしては、少々薄っすらとしている気がします。
そういえば、昔MG誌にこのキットとほぼ同じ「F641/2」の作例が載った時にも、タイヤは
変更されていたと思います。


最近TAMEOのキットも大体10,000円程度はしますし、BANDAI等の1/43キットも箱車です。
安価にF1の1/43キットが出て欲しいとは思いますが、まあ、無理な話でしょうケドねぇ・・・。
1/20ですと、やっぱり大きすぎな気がしますので、1/43でお願いしたいものですが。


と、オチもなく終わります。



あうえう。


The Hermitage 分室
  

よろしければポチっとお願いいたします。