11/4にフォンタン終了しました爆笑


とりあえず、無事!?です。


ただ、ドレーンから出血があり、夜中に緊急オペ。。再度開胸と止血ギザギザギザギザアセアセアセアセガーン

→息子が首ブリッジしたせいか。。びっくり


普段から酸素のカニューレや拘束など嫌がる息子が暴れたか。。

ありうるタラー

昨日は落ち着いていた様です。

→後日看護師さんからは目が覚めてパニックになったのかと。オペの後、動かない身体など


ともあれ、今は無事に落ち着いて抜管も終わり、昨日からミルクやお茶、離乳食開始してます。

ミルクやお茶をがぶ飲みし過ぎて水分量を気をつけて見てくれると看護師さんから話ありました笑い泣き


『オペ前後の話』まとめ

●人工血管は18mmが入った

●静脈圧がオペ直後は15。昨日寝てて12

→首で測定してるので、下肢静脈圧はプラス2

●不整脈、狭窄症や逆流はなし

●酸素吸入して97。外して90台保てれば🆗。80台なら側副血管にカテーテルでの塞栓術を入院中にやるアセアセ

●グレンで乳糜胸あったのでミルクや離乳食開始して今後注意が必要。

●グレンでの開胸の時の傷痕ケロイドを綺麗に取ってもらい、傷が塞がりにくかったので丁寧に時間を掛けて縫ってもらったそうです

●開胸止血をし直してもダメージは少ない

●オペ後1日たってアンパンマンを歌う息子(笑)思ったより元気そうで安心



ようやく待っていた、フォンタンのオペが無事に終わり、今後の回復を祈るばかりですウインク