あおいソラです。



昨日は微力ながら節電しました。

と言っても、普段も無駄遣いしてはいないのですが、

21時には消灯し、布団の中でゴロゴロしながらいつの間にか寝てしまったという感じです。



旦那は、

電気ケチケチするなー!

という環境で育ってきたらしく、

そういうものは大人になるとなかなか直せないもので、

何度伝えても電気つけっぱなしと言うことも。

半分諦め、

旦那の気付かない所で節電したりしてました。


そんな旦那も変わりました。



そう、

3.11の震災での停電。

私の住んでいる所は、

丸2日停電でした。

雪も降るような寒い日が続いたし、

怖さと不安と、

そして電気のありがたみを嫌と言うほど感じた出来事でした。

でもそのお陰で、

大の大人が変わることもあるんだなとも。

停電がおさまると、

自然と歓喜と拍手👏

真っ先にシャワー浴びました。



あの時の事を思い出し、

キャンドルナイトする?

と家族と話してみたけど、

生憎キャンドルなんてお洒落なものはなく笑、

たまたま旦那も休みで家にいたので、

暗くなる前に夕飯済ませて

早目の消灯する事ができました。



もうあんな不安な思いはしたくないです。

その経験をちゃんと生かそうとする企業も沢山あったようで、

日本人って真面目でかわいくて誇らしいなと単純に思ったのでした。

日本に生まれてよかった。(私も単純)