あおいソラです。



3.11




去年の春に訪れた海は、

本当に綺麗で気持ちの良い穏やかな海。




今でも思い出すと涙が出るし、

不安や恐怖もあったけれど、

今をこうして普通に生きていられる事の大切さを我が子と話しています。



我が子は、世に言う

唯一震災を覚えている最後の世代です。

でも、覚えているのは断片的で、

ほぼ忘れているのが現状です。

当時の事を教えるけれども、

そうだったの?

と驚かれる事も多いです。

だからこそ、

伝えていかなければならないなと。



そして、

こうやって生きている事への幸せも。

ウクライナの事もあって、

それは親が言わずとも、

SNSでリアルな声を聞いて感じているようです。




今を生きる事。





とりあえず!

ガスでお米を炊く方法を今から教えたいと思います。




みなさまが

心穏やかに過ごせますに。