年季を感じる…。 | 〜forest of the celtes〜ケルトの森 ぴーすママのブログ

〜forest of the celtes〜ケルトの森 ぴーすママのブログ

フルタイム勤続31年目突入。
育児と両立中に息子の軽度発達障がいが判明。40代で体調を崩す。フラワーエッセンスをきっかけに身体の声を聴きながら現在も仕事をしています。大学生の子供達は自宅から離れ、静かに旦那と愛犬との生活…アラフィフ母の徒然日記です。


打って変わって

今日は初夏の日差し。


只今、自宅最寄りの喫茶店にいる。

金曜日なのに、今日は3時間で早退した。

「会社の同期と再会ランチ」の為だ。


このランチ1時間半の為に

今日は3時間しか仕事をしていない。

こんな日もあるさ。


会社の同期は、高校新卒で入社。

2つ年下の50歳。

Uターンで、地方の支社にいる。


25年振りだろうか…。

久々に見た同期の顔つきは

「苦労して頑張ってきたんだなぁ〜」と感じ取れた。中堅社員として真面目に働いて来たんだなぁ…。昭和の香りがプンプンした。


既卒入社の自分に向かって

「やっぱり、変わらずお姉さんだねー」と。

いやいや…

アラフィフなんて歳は変わらない。


仕事で上京合間の「ランチ時間」


あっという間に終わった…。


昼間から豪勢な肉を食べながら

マシンガントークで昔話と近況報告をし、

電車に飛び乗り、台風の目の様に去っていった。


パワフルだった。


役も就き、立場上大変だろうが、

それでも耐えて戦っている姿だった。


「負けていられない」という気持ちよりも

真っ先に思い浮かんだのは

「あんなに頑張ってるから、自分も共に頑張ろう。」という気持ちだった。


勇気とパワーをもらえた。

普段は全く連絡も疎遠だが、

節目節目で便りがある…。

戦友ってこういう間柄のことを言うのか。


この会社だから出会えたご縁。

ありがとう。


帰るには早すぎるため

少し寄り道。