防災意識。 | 〜forest of the celtes〜ケルトの森 ぴーすママのブログ

〜forest of the celtes〜ケルトの森 ぴーすママのブログ

フルタイム勤続31年目突入。
育児と両立中に息子の軽度発達障がいが判明。40代で体調を崩す。フラワーエッセンスをきっかけに身体の声を聴きながら現在も仕事をしています。大学生の子供達は自宅から離れ、静かに旦那と愛犬との生活…アラフィフ母の徒然日記です。

人生の中で心に残る大災害は


①阪神淡路大震災

②東日本大震災

③能登半島地震


①は、

変わり果てた戦地の様な街と、汚れた空気、

言い方に誤解を招きそうだが、

ものの見事に2階だけ潰れた沢山のマンション・ビルの景色。

避難所の小学校に居る友達と街を案内して貰う。崩れた家の前で手を合わせた。


②。

都内。仕事中、営業先の路上で起こる。

ガードレールが波を打っていた。

ガードレールを掴んでしゃがむしかなかった。近くの九段会館で、壁が落ち亡くなられた方が出た。「会社に戻れ」の指示を拒否し会社を通り越して幼い子供達の元へ帰宅した。


③。

②よりは距離があるものの、本州全域で震度観測が出る。TVに映る人に向かって「走って!走らないと!!」とハラハラしていた。


①をリアルに見てから、ずっと防災に敏感だ。感震ブレーカーも、防災グッズも、自分が住む地盤も、確認しないと心配になる。


…が、

時が経つと、意識が薄れてしまうのが人間。


改めて防災グッズの点検を行う。


基本、

キャンプのアウトドア用品をそのまま転用している。子供が大きくなってからは、キャンプへ行く事もなくなり、「開かずの箱」となっていた。


②の時に入れている缶詰が

防災ケースから出て来た。


賞味期限がとんでもなく過ぎている。


しかし、

全然問題なく食べられる。不味くもない。


時代は変わり…

今は、食材のローリングストックを台所棚で行っている。常温で食べられるもの、フリーズドライ、色んな食材が発売されている。


100円で買っていた缶詰が、今朝のスーパーで200円となっており…物価高が身に染みる。


10年前は容易していなかったが、

「ペットの散歩用(臭い遮断)袋」を買い足そうと思っている。人間用として転用。

簡易トイレはあるものの、今回③では下水問題が出ているらしい。


個々が「自分ごと」として考える…

防災意識が必要な国に

残念ながらそもそも住んでいる事を自覚せねば。


ああ、自然のチカラを舐めちゃいかんな…。

逃げられは出来ないけども。