13年目に突入しました。

 

レファランスポイントのスピードスタミナは突出してるわけでもないのですが

大逃げとロケットスタートのアビリティがあるのもあって

ほとんどのレースで8馬身以上つけるものでしたガーン

 

おかげでG1を10勝もしていないのに引退させると成績評価がSSに!?

 

ちなみにシックスパーフェクションはG1を20勝、GWSレースを10勝ぐらいしてますが

成績評価はS止まり…。

最後に3月4週のレースにだして引退したらそこでSSになりましたが馬

 

成績評価をSSにするにはただG1に勝てばいいものではなさそうです。

GWS対象レースを勝ったほうが良さそうなのは何となくわかりますが、

とにかく差をつけて勝たないとSでとまってしまいます。

 

そのためスタミナ豊富な馬で中長距離レースだと途中からまくって

かなり後続を離した状態で直線を迎え、そのまま差をつけてゴール!!

すると成績は伸びやすいようです。

 

だから初期のスーパークリークとかはすぐSSになったのですね。

 

ただ…シーキングザパールの仔は毎年いいのを出すのですが

成績評価がS、クラシフィケーションがBなんですよね。

もちろん運が大きいとは思いますが風船

強いお馬さんだと大差勝ちのレースが多くなって成績評価もSSになるだろうし

今はあまり気にせずアビリティと相性の兼ね合いを見ながら生産しようと思いますおすましペガサス