ブログはやり始めたときは更新頻度が低くはないけど

いつも1か月すると一気に頻度がさがります、こんばんは馬

 

前回繁殖牝馬と種牡馬のところに主アビ系統と書きました。

 

GR7では馬の個性としてアビリティという能力が存在します。

気性系:4角先頭、馬群好きなど

スピード系:一瞬の切れ、ロケットスタートなど

爆発系:直一気、大外一気など

根性系:接戦○、ど根性など

マイナス系:ハイペース×、気抜き癖など

 

これらのアビリティをレース中に発動した回数が一番多いものが主アビリティとなります。

これは引退して繁殖牝馬、種牡馬になったときに血統表で確認できます。

 

この組み合わせがスピード*気性根性*爆発マイナス*マイナスのときで

配合するときにエンタくんに「素晴らしい配合~」といわれると

8%以下の確率で産駒のスピードやスタミナ等が大幅にプラスされる

爆発配合爆弾というのになります。

爆発するとスピード、特にスタミナの最大値があがるようです。

 

そのため色々なアビリティをもっている馬は、どのアビリティを主にするのかを
考えて発動させた方がよさそうです。
 
前回紹介したトワイライトクリスは逃げ馬ですが、スピード系を主にしたかったので
一瞬の切れを一番多く発動させようと思っています。
2歳時のG1以外のレースで多く発動させておくと後で楽になるかなジンジャーブレッドマン

 

そんなわけでちまちま進めていきます走る人