中学受験の弊害としてしばしば指摘されることとして、入試で出題される算数の問題が、あまりに「特殊で独特な」問題になっていて意味がない、というものがあります。

 

最初から数学の方程式を使えばいいのに、わざわざ、中学以降では「使わない」パズルのようなものを学ぶのに多くの時間を割くのはどうなのか、というわけです。

 

例えばその典型例として挙げられるのが「ツルカメ算」。

 

数学で学ぶ方程式ではなく、「数学力」にはあまり関係がない「特殊な解き方」に労力を注いでもその後使わないし、数学を学ぶ上でも悪い影響がある、という見方です。

 

こうした意見は一見もっともなところもあります。

 

確かに、わざわざ面積図を書かなくていいですよね…。

 

が、一般に思われているのと違う現実もあると思います。

 

そもそも、方程式で解けるような単純なツルカメ算は、難関中の入試では出ない、というのがひとつ目。

 

方程式を使って解くことができない、あるいは非常に計算が複雑になり、解くのに時間がかかるような設定になっていることも多いです。

 

算数が得意な子どもが実際に解いているやり方をみると、xやyのかわりに○や□を使っているだけで、代数の考え方で解いていることも多いです。

 

「比」や「逆比」を使いながら、○や□を使った式で解いています。

 

面積図はどうした?

表に書き出す方法はどうした?

線分図を書くんじゃないの?

 

なんでそんな方法で解いているのか聞いたら、「それが速いと思ったから」ということでした。

 

もちろん塾で習うツルカメ算の解き方も知っていますし、使えます。

 

その上で、問題に応じて「最も速く正確に答えを出せる」方法を追求していたのです。

 

式で解いた方が速い問題が多いということなのかも知れません。

 

そもそも中高一貫校で、中学以降で学ぶ数学と全然ない問題を入試で出すとは思えません。

 

現実はむしろ逆。

 

中学入試は、中学以降で学ぶ数学を理解し習得する素養がある生徒を選抜するためにあると思います。

 

私立中学では、中学の頃から高校数学の先取りを行います。

 

もし中学入試の算数が数学とは関係なく「使えない」ものだったとしたら、入学後に一から始めなければならず、数学を効率的に先取りをするのは難しくなるはずです。

 

ところが現実には、スピードの速い数学の授業に付いていける生徒を選抜できているわけですから、中学受験算数が「無駄になる」どころか、「大いに役に立っている」といえるのでは…。

 

そうした中高一貫校が、数学が科目にある大学受験で結果を残しているとすれば、中学受験の算数が「大学受験数学に結びつかない」とする根拠は全くない気がします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村