昨日からの続きです。

 

あのSAPIXよりも難関校に強い2つの少数精鋭塾を取り上げています。

 

 

  入室テスト

 

エルカミノ:

小1~小3は入室テストはなく小3秋に進級テストがあります(合格率7割程度)。

 

小4以降は入室テストがあり、合格率は3割程度と入室基準が厳しめ。

 

塾の方針として、「算数が好きで得意な子」を伸ばすのが主眼で、出来ない子に負荷をかけて鍛え上げる方向ではないようです。

 

「算数が弱いので強化して欲しい」というニーズには合致しないと割とはっきり言っています。

 

例えば、「速さ」の問題であれば、図を書く、ダイヤグラムを書く、逆比を使うなど、基本問題からいろいろな解き方を示して使いこなせるようにすることを目指すという。

 

典型問題をしっかり固めていくというアプローチではないということかと思います。

 

フォトン:

入塾テスト(有料)は各学年1度のみ(1年に1度のみ)、11月頃に実施。

 

飛び級コースは、新小2と新小3での募集となり、小1の11月にある新小2の入塾テストは、普通に算数の問題が出るので、そのための準備はマストになります。

 

入塾テストに関連して推奨テキストと範囲が告知されていて、新小2は『最レべ算数問題集』(1年生)、新小3は、『最レべ算数問題集』(2年生)のそれぞれ該当ページが指定されています。

 

「最レべ」は、中学入試を想定した問題集ですので、何の準備もなくこの問題集を解くのはほぼ不可能と思われます。

 

入塾テストを受ける場合、こうした形式に十分慣れておく必要があります。

 

 

  気になるお値段

 

エルカミノ:

低学年は、週1回(算国)で月16,610円、小4は週2回(4科)で月31,900円。

 

フォトン:

2年生飛び級(2時間)が月26,400円、3年生飛び級(3.5時間)が月42,900円、4年生通常クラス(3時間)が月37,950円。

 

 

フォトンは算数だけでこのお値段…。

 

お値段に見合うかどうかは各家庭の考え、判断によると思います。

 

 

  立地

 

エルカミノ:

目白本校を含め、首都圏14拠点。

 

吉祥寺、成城学園、自由が丘、武蔵小杉、白金高輪、勝どき、豊洲といった場所に展開しています。

 

フォトン:

自由が丘、白金高輪、日本橋の三か所。

 

 

比較してみると、エルカミノとフォトンは似たところもありますが、結構違うところもあります。

 

難関中学が出す高難度の算数の問題を攻略するには、「普通にやっていたら無理」という面があると思いますし、算数は積み上げなので低学年から始めることに強いメリットがあるというのはその通りだと思います。

 

低学年から通塾させるかどうかについては、各家庭の教育方針次第ですが。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村