乳頭再建手術は痛くないけどDog ear切除は滅茶苦茶痛い(´;ω;`)ウゥゥ | あっ、PTAも介護も終了、自分のために好きなことをする♪乳がんサバイバーの備忘録

あっ、PTAも介護も終了、自分のために好きなことをする♪乳がんサバイバーの備忘録

PTAも介護も終わりました
もっともまだ義母は元気だけど
そこは夫にお任せします

昨日、乳頭再建手術受けました

ちなみに今回の手術は乳頭再建だけでなく

Dog earの切除手術もありました

胸は痛くないけど左右の切り落とし部分が

動きの加減で痛いです

 

ちなみにDog earとは

皮膚の腫瘍や瘢痕を切除し縫合する際に、
縫合部の両端が山状にふくらむことを

ドッグイヤー(犬の耳)と表現します

image

↑の先生が書いた図にあるように

自家組織による乳房再建で脇腹から反対の脇腹までの

35㎝ほどの長い傷があります

  ↑前だけで35㎝って私のウエスト(笑)

そのお腹の傷の左右にDog earができていてそれを切除

ちなみに右側の図は乳頭の再建方法

 

手術は13:30スタート

実際は乳頭の位置を決めたり写真撮ったり

なぜか先生連写で撮ったりしちゃうし

乳頭の位置書いたり消したりしながら

先生の納得する位置決めていましたニヤリ

 

手術が始まったのは14:05位から1時間4分で終了

まずは右のDog earの切除

キシロカインでの部分麻酔をして手術開始なのですが

   ↑この局所麻酔の注射がまた痛い血

     いつもみんなで話してる注射は痛いですよと言われると

     必ず痛くなる話

     先生、注射前に痛いですよって

     それ言ったら痛いのよ(笑)

     ならば麻酔の前にキシロカインゼリー

     塗ってはくれないのかと思うわ~~

この局所麻酔、局所麻酔というだけあって

効く場所と効かない場所ができるびっくり

いらない部分切除して縫っていくのですが

麻酔が効いていない場所はその都度麻酔追加血血血

…歯医者さんみたいに痛かったら言ってねって

切っている最中にいっ血て言うとその都度麻酔追加

おまけに電メス使っているのもわかるから

自分の皮膚と脂肪の焼けるニオイが~~~~あせる

左右で30分くらいかな、切除終了

ちなみに先に始まった右切除

最後、結構痛かったけどもう終わりですからと言われた(笑)

 

そして乳頭再建

局所皮弁(スター皮弁)による再建方法

これは自分の再建した乳房の一部を利用して乳頭を作りました

この手術、手術しているところが無影灯にばっちり映ってる!!

麻酔をする

メスで切る

電メスで止血しながら切る

溶ける糸で縫う

溶けない糸で縫う

いや、両方溶ける糸なのかはてなマーク

透明な糸と黒い糸使ってました

これぜ~~~んぶリアルタイムで見てました爆  笑

出来上がった乳頭を見ますかと言われたけど

貧乳だから鏡もなくて見えないし(笑)

上に映っていたので大丈夫ですと言ったら

じゃあがっちり止めますねと。

1週間貼りっぱなしになるので被膜スプレーかけて

                    ↑めちゃ臭い

ガーゼの真ん中穴開けて何層か重ねてテープ止め

 

再建した胸は1週間はこのまま

腰の左右は明日からシャワー可

念のため抗生剤を3日間

痛み止めは手持ちのロキソニンで対応する

 

あまり圧迫すると作った乳頭が潰れるから気をつけること

ブラジャーはつけて問題なし

今日はちょっとおとなしくしていること

明日からは普通にしてよいとのことでした

 

朝マックしか食べていなかった私は猛烈な空腹に襲われ!!

昼食は食べていいですよと言われていたけど

朝マックが中途半端な時間だったから

術後お腹が空いて(笑)

院内のカフェドクリエでナポリタン食べて  

子どもたちは手術中に私のお財布の中のお金で昼食びっくり  

眺めの良い19階のレストラン

お台場でも眺めながら食べていたのかなぁなんて

でも手術終わって戻ったら

ちゃんと家族の待合室にいてくれました

 

先程下半身シャワーと洗面所で洗髪

別にすると面倒だったので

次回は浴室で全部済まそうかなとニヤリ

Dog earの部分シャワーで流したら今はちょい痛みが

テープの下で血液がガビガビになっていて取れない

このテープは自然に剥がれるまで貼っておくものだから

しばらくはこのままかぁ…

ガビガビ剥したくなります(笑)

 

とりあえず手術の記録はこれで終了

乳頭再建の方のために少しでも参考になれば…ならないか(笑)

でも痛くないですし短時間なので

再建する人が増えますように

元の自分を取り戻す

大事なことだと思うので…

 

明日は痛くない日でありますように…

みなさまにとっても楽しい1日になりますように…