(1206回)


バナナに挿木を
してみることにしました。

果樹の苗木を
買うだけではなく

自力で増やすことに
チャレンジしています。

自力で増やす方法には
種を撒く
挿木をする
接木をする

大きく
3つの方法があります。

種を撒く方法は
一度に沢山の苗木を
作ることはできますが、

桃栗3年
柿8年

梅は酸い酸い13年
梨はゆるゆる15年

柚子の大馬鹿18年
蜜柑のまぬけは20年

等々なかなか時間が
かかり

私の健在なうちに
見ることが
できないかもしれません。

間違いなく早く
実をつけるには
接木です。

接木の場合は
台木が必要になります。

同じ系列の木に
自分が作りたい
枝木を継ぎます。

夏蜜柑にデコポンや
ネーブルオレンジ
などです。

実がなるのは
少し遅いけど

ある程度数を
増やすことが
できるのが
挿木です。


前日
挿木について
you tubeを見ていたら

東南アジアの方が
バナナに挿木をしているのを
見つけました。

そこで
早速やってみることに
しました。

まだ初めてなので
どうなるか
分かりませんが


いろいろと
挑戦してみます。

kaoru  farm
谷口薫