(434回)

今日と明日は
追再試験の受付開始

1科目1000円
高いし
もったいないのう


そういえば
私が大学生の時は
1科目500円でした

1年生の後期に
2科目
落とした記憶があります

お蔭様で
1年生の前期は
何も落としませんでしたが

今思えば
夏休みが終わり
クラスに悪友ができ

マージャンを覚えて
試験期間でも
マージャンをして
遅刻した記憶があります


入学と同時に
剣道部に入り

先輩から
この先生の科目は
絶対落ちる

どうしたら
単位取れますか?
と先輩に尋ねたら

授業で習ったことを
毎日復習しとけ!

それで通るんですか?
通るさ!

田舎から上京した私は
剣道の練習が終わって
下宿に帰っても
テレビもなし

言われてた様に
毎晩
習ったことを
復習してました

試験の結果
ええっ
こんなにみやすいん!

確かに
物理と数学は100点
ドイツ語は学科で最高点

皆がすごいすごいと
驚いていましたが

でも習ったことしか
出んかったで


1年生の後期に入り
クラスの友達が沢山でき

あっという間に
奈落の底へ

今の学生さんにも
言うんじゃが

誘惑には勝てんよねえ

山陽女子短期大学
臨床検査学科
谷口 薫