山陽女子短期大学
 臨床検査学科

臨床検査技師を目指す
高校生のための

谷口薫のブログ

No.70

巣丸の滝

仁助顔2今日は

「極楽寺」の続きの

話じゃ

与吉顔はい!

仁助顔2兵之助

與吉と一緒に
極楽寺山

極楽寺山写真

登ったのじゃ

極楽寺の本堂で和尚から

氷水をいただき

自分たちは「蛇の池」に

探検に来たのだと言ったのじゃ

極楽寺

すると和尚が言った

「蛇の池に行く途中

左に折れちょっと行くと

巣丸の滝があるぞ


時間があるなら行ってみなさい」


簡単に行けるならということで

折角来たので滝を見に

行ってみることにしたのじゃ


寺を後にして

二人は尾根伝いに歩き始めた


しばらく行くと

和尚が言っていた

目安の杉の木が見えた


杉の木を左に折れ

道は


杉林の中を下っていた

あまり下草が無く

道は細いが歩きやすかった


しばらく行くと

ちょろちょろと音が聞こえてきた

静かな谷間に

確かに聞こえている


「もうじきじゃ」

與吉が言った

下りなので思ったより

早く下って来た


巣丸の滝

岩肌が見えてきた

落差はあまりないが

綺麗な水が流れていた


山の静まり返った森の中で

滝を流れる水の音だけが

聞こえている


二人は

滝のしぶきを被りながら

顔を岩肌にくっ付けるようにして

水を飲んだ


うまい


家で飲む水も

同じ水なのに

こんなに味が違うのかと

驚いた


二人はのどが渇いていたので

飲んだ


飲んでも飲んでも

水は次から次からと

止めどなく流れ落ちてくる


滝の横をよく見ると

小屋のようなものがある


急に寒くなってきたような気がした

「誰かおりますか?」

兵之助が声を出した


何も聞こえない


水の音だけが

ちょろちょろと聞こえる


中には誰もいなかった

気を燃やした後の炭が残っていた

誰かが雨宿りか

寒さ凌ぎで

ここにいたのだろう


二人は

小屋の横に座った


「水がうまかったのう」

與吉が言った


「もうちょっと休んだら

蛇の池に出発じゃ」

兵之助は大蛇が住んでいたという

蛇の池が早く見たくなったのじゃ



与吉顔いよいよ蛇の池ですね


仁助顔2 そうじゃ



今日は

ここまでじゃ

・・・・・・・・・・・・・
元気の出る
 やる気の出る
楽しい大学


臨床検査技師を目指すなら

広島県
山陽女子短期大学 臨床検査学科