(元)今村復興大臣の一言は色々物議を醸しだし、最終的には辞任に至った訳です。

 

私も色々な県を渡り歩いているので日本語には自信が無いのですが・・・

 

大臣が言いたかった事は分かるんですよ。

 

「関東で同じレベルの地震が起きたら大変なことに成っていた」と言いたかったんですよ(多分・・・)

なので、正しくは「関東で地震が起きなくて良かった」ですよね

阪神・淡路大震災に比べ東日本大震災の復興は大きく遅れています。

震災規模の違いも有るけど、もともとの状態の違いも有るんじゃないでしょうか?

関東や関西に比べたらインフラ含め元々が遅れていた東北。

そこに地震が起きて・・・

偏見かもしれないけど、今村さんは東北の事を田舎に見てた結果が今回の発言に繋がっている気がするんですよ

東北って田舎ですよ

勉強会で東京に行くたびに山形は田舎だなって思います。

でも、田舎に住んでいて別段困ることは無いんですよね

ヒ〇ナ〇デスみたいな情報系番組は銀座や渋谷など東京の事しかしません。

そりゃ憧れも抱いちゃいますよ

でも、食べに行こうと思えば週末使って行けるわけだし。

東京の人しかできないって事なんて無いと思うんですよね

日本に居る限り、って言うか人間である限り上とか下とか無いんですよ!

 

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。」とはよく言ったもです。


でもね、

福沢諭吉はその後を続けて書いてるそうです。

 

「 されど人の世は賢き人あり、おろかな人あり、貧しき人あり、富めるもあり。人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧乏となり下人となるなり。 」

勉強しないとダメだって事で

お休みも仕事をしちゃう私の独り言でした