先日は夫の両親が沖縄にきていました



1日目は空港でお迎えをして
前から4人で行きたいと思っていた
人気のしゃぶしゃぶやさんへ




ここは、お連れすると

喜んでもらえる率NO1のお店で

今まで大切な友人、同僚、上司と

何度も利用させて頂いています




とても人気で

店舗は移転してかなり広くなりましたが

予約は電話のみで1ヶ月前に

しておかないとなかなかとれない

沖縄では珍しいお店です♡








夫のお母さんは
ヤクルトスワローズのファンで
今回もキャンプを目的に
沖縄に来られたのですが
ここで好きな選手に遭遇してラッキー♡





1泊めはうちにお泊まり頂いて

次の日は、地元スーパーでお買い物

ドライブ、海、道の駅など








私と夫がよくする休日の過ごし方を

家族4人で、ゆっくり、のんびり



2日め以降は

自宅近くのホテルにお泊まり頂いて別々に。



翌日は、キャンプ練習見学、

うちの両親とみんなでお茶、

夜はピザやさんへ🍕


イタリアではなく、カリフォルニアスタイルのピザやさん🍕

アメリカンって感じなんだけど、生地がとても美味しいのです




最終日は

ポークたまごおにぎりやさんへ寄り



国産米とふんわり包む手法がおいしさの秘訣らしい?

東京は八重洲ミッドタウンにopen



謎の米軍基地のフリーマーケット、そして

オープン戦(ヤクルトvs阪神)



ハワイのWhole Foodsで購入したビーチでゴロゴロ用のタオル、大きさも肌触りもとっても良かった




ポークたまごおにぎりとビール🍺に

外野席の芝生でゴロゴロ

野球観戦⚾️






最後はお母さんのご希望で

道の駅で島ラッキョウをGETし

空港の食堂で食事をしてお見送り✈️でした





私、本当に結婚して良かった

彼のお父さん、お母さんに出会えて

とっても楽しいし、嬉しい☺️

甘えてばかりだし、

好き勝手させてもらってるけど

とても、大事に思ってる。




結婚前は、口では結婚したいと言いながらも、

こんな設定(イメージ)がたくさんあった




結婚したら

義理の両親のことで悩むだろう

お金がかかるんだろう

時間は制約され

自由が奪われるんだろう

どうせ浮気したりされたりするんだろう

どうせ大事にし合うことが

できなくなるんだろう

きっと友人との会話も

家庭のグチだらけになるんだろう





友人や同僚の話を聞いていると

結婚に対してそんなイメージしか持てなかった

(多分いい話もしてくれていたと思うけど、悪いことは鮮明に記憶に残っている)




それでも、誰かと共に生きること

深く繋がること、信じること

愛したり愛されたりすることに

心のどこかで憧れがあった




過去の恋愛で嫌な思いもたくさんしたけど

それでも、人を信じていくことを

諦めたくなかったのかもしれない




結婚って、意外と悪くない。笑




そして、心地よい関係が成立するのは

お互いが

自立しているからだと思う




嫁はこうあるべき

夫の両親とはこう付き合うべき

これをされたら愛されている

こうしてくれないから愛がない

自分のルールや正しさを

誰も

人に押し付けない、求めない




程よい距離を保ち

自分の思い通りに人を動かさなくても

幸せは簡単に成立する




逆に、程よい距離は

自立していないと、保てない




物理的なものだけで測る

信頼関係には限界がある

(言葉や連絡の頻度や、プレゼント)




そことは別にある見えない愛

ここに気づくことが自立の第一歩

だから親ワークとか

するんです。必要な方には。




自分が精神的に自立するから

似たように、自立している人と出会い

心地よく愛を育むことができる

ほんっとに相手がどうこうではない





まずは自分から

精神的に自立する♡



精神的自立とは

自分で自分をご機嫌にできる力♡

ともいうし



どんなことがあっても

勝手にひとりでしあわせでいる♡

ともいう



自立した上で結婚するからこそ

愛が雪だるま式に増えていくのだと、

そう思う




婚活を通して

得る一生モノのスキルは

計り知れない♡




♡精神的自立と

愛が拡大する

コミュニケーション♡

親になっても、姑になっても

常に磨いていたい




家庭の幸せは

世界の幸せだから(๑˃̵ᴗ˂̵)♡