ハワイの旅ブログの途中ですが、
今日は婚活のお話です



私は社会人になり、
24歳で結婚したいと思い
36歳で結婚。12年かかってる!!笑



その12年間
色々な人とお付き合いして
とても大切にしてもらって
楽しく過ごした恋愛もあれば
なんとなく相手と繋がれていない感じがして
辛い思いをしたことも



そして結婚願望はあったのに
なかなかできなかった



でも、そのおかげで
自力でアプリ婚活
→オンラインコンテンツを購入し自分で婚活
→ちゃんと婚活塾に入って婚活
を嫌でも経由することになり
今幸せに暮らしている



幸せすぎてこわい
この幸せいつまで続くんだろう
ってこわくなるときも
実はたまにあったりする



今日、このドラマを見ながら、ふと、
私婚活頑張って良かったな。
と思った


アンミカさん相談所経営、ハマり役なの笑


それは
自分の人生のことを
自分で決められるようになったから



私もこのドラマの主人公のように
自分で選んでも上手くいかないんだから
もう誰かに決めて欲しい
そう思ったこともあるし



本当の本当は自分はどうしたい?なんて
言われても、わかっているようで、正直
心が満たされる自分の本質は
あまりわからなかった



出会い期はどうしたら
相手に好かれるのか?を考えていて
自分を上手に出すことが出来なかったり
(過度に出ちゃったり、本当のことじゃない事を言ってしまう)
お付き合いに入ると、途端に態度が大きくなり
どう幸せにしてくれるのだろう?
将来どう考えているんだろう
無意識にそんなことばかりで



将来やライフプランも
相手次第という感じで
【じゃあ私はこうするから】
【私はこう生きたいから】
ってのがなかった


【私はこうしたい。】はないのに
結婚、結婚、結婚と相手には
呪いをかけていた



我はあるはずなのに
プライドは高いはずなのに
自分で自分の人生のハンドルを切る
ということをしていなかった



それは自信がなかったから



でも、婚活を通して、色んな人に出会って
たくさんの失敗をして、傷ついたりもして
自分を知っていく中で
だんだん、
私はどうしたいと思っているのか
センサーが動くようになり
言葉にできるようになった
そして
自分で判断し
決断していくことができるようになった


表面ではなく、うちっ側で
自分の足で立てる自分になれたことが
何よりも嬉しいことだった



実は、優秀な女性でも↑というか
優秀だからこそ、これができない人は
意外と多い。
ここぞというときに、
失敗がこわくて自分で判断ができなかったり
プライドが傷つくのがこわくて
心の内側を相手に見せられなかったり
意外と人生を相手に委ねるスタンスだったり



容姿もまぁまぁ良いはず、仕事もしているし
モテないわけではない
コミュニケーションも苦手じゃない。だけど
結婚がしたいと思っているのに
うまくいかない場合は
この自立(自分で考えて自分で決める、何が正解か?ではなく自分の意見を採用し全てを受け入れる)が
足りないのかも



自分で考えて自分で責任をとる強さ
自分に失敗させてあげる強さ



婚活での苦労は
なりたい自分に辿り着くルート
その経験はとっても幸せなことだと思う



今は個別で限られた方にご提供している
婚活講座
開始1ヶ月で出合いの層がガラリと変わります
今年は本腰を入れてやっていきたいなと^^
愛に包まれて生きることが大好きだからおねがい
5月頃開講の予定です