ありのままの自分は

自分だけが分かっていたらいいと思うんです



だから私がありのままをさらけだすのは

ノートだけです




コミュニケーションは

ありのままの自分を認識した

その先



この場面ではこれを出す

この場面ではこれを出さないを

あえてしていくこと



コミュニケーションしてくれる相手と

楽しく、もしくは楽しくなくても

意味のあるやりとりにするために😌💕



その姿勢って美しいし賢さだと

私は思うんですね




それに、ありのままの自分は

意外とだだ漏れてしまっているので

それを分かった上で相手は側にいてくれてる




だから、あえて

SNSでさらけ出してみたり

ちょっと無理してダメな自分を出して

こんな自分だけど愛してくれます?

としなくていいし

最初のデートから自分の

取り扱い説明書お披露目しなくていい




ここで言う取り扱い説明書とは

自分の叶えたい生活や

こんなふうに扱ってもらえたら私は嬉しくなる

私は喜ぶというポイントのリストのことで

男性が女性を幸せにするためのヒントとして

婚活女子を中心に使用されているもののことです



私はお皿洗い嫌いとか、家事代行雇ってるとか

伝えてました。




取説を最初のデートからどんどん出していく

というのが、私が一瞬所属させて頂いた

コミュニティでは流行っていて、

私も初回デートではないものの、

お付き合いの中で、試してみて、

そして誕生日絡みで大失敗。笑

1ヵ月で彼は去りました。。

(のちに復縁し今に至る)

それで学びました




取説って自分だけが知っておけば良いもので、

相手に押し付けるものではないと

もちろん、聞かれたら答えるし

くれたら受け取るけど、

自らリクエストするものじゃないのかなと





取説の本質とは

相手(男性)の承認欲を満たすこと




男性は女性をしあわせにしたい

でも失敗はしたくない

だから簡単に幸せになってあげたら良いし

幸せにするヒントを教えてあげる

→そのツールとして取説

ということだと思うんですね



大事なのは

承認を満たすこと

俺が幸せにしてあげてる

と感じさせてあげること




嘘くさい甲高い声での褒めとか

オーバーリアクションの

喜びの舞とかも私的には不要で

嬉しさは自然と顔に表れるし

過大なリアクションは、

頭の良い男性ほどかえってバカにされてる気分になる

感じたことは丁寧に言葉にする

その方がよっぽど大事だと思う



そこを考えずに

やり方だけ真似していたから

私は失敗しました




であれば、今彼がしてくれている

小さな事を見つけて、

その気持ちを受け取り感謝を言葉にする




そうしているうちに取説に書いてあるもの

こちらからわざわざリクエストしなくても

もっともっと大きなプレゼントしてくれる🎁

どんどん自分好みの男になる

そう実感しています

そしてこれは仕事にも通じるところが

あるなぁと感じます




取説のやり方がもちろん、

悪いとは思わないし

リクエストをはっきりしてくれた方が

助かる、相手に合わせるのが好きな男性

合わせさせるのが好きな女性もいると思いますが




ある意味彼に考えさせる

挑戦させる機会を奪って

しまうことにもなるのかなと




だから、私には合っていなくて、

どちらかというと小さな感謝ポイントを

さがして口に出して褒めていく

こちらの方が自然体だし

効果が高かった



私は男性に厳しく、要求も高かったので

本当にこれが下手で。。

最終的には幼稚園の男の子と接するイメージ

これが自分的にハマりました。笑

欲しくない石拾ってきても

まずはありがとうって受け取る。みたいな、、

そんなとこからスタートしました

行動はお母さんにはならない(家事苦手だからなれない)

けど気持ちはお母さんみたいな感じかなぁ

男の子っていつも母に褒められたい願望あるなぁと




様々な恋愛本、婚活本、

婚活やモテの講座や情報が溢れているけど

やっぱり恋愛は仕事や勉強と違うから

特に!正解ってないんですよね




どんなに、売れているすごい人や

自分の憧れの生活を送っている方が

言っていたとしても、

自分の感覚が違うと思えば違う




本質的に心を満たす幸せって

最後は自分の感覚に頼るしかない。



もちろん、形だけの結婚だけで良いなら

いくらでも教えてくれる人はいる



でも、幸せは自分で見つけていくしかない

恋愛本やマニュアルをたくさん勉強し、

依存した結果、感じたことでした😁





今日は何を食べようかなぁ♡♡