🐸「日頃 、上の画像のように歴史などをけろちゅーさんに教えてもろてますが、





🐸「百聞は一見に  …なんとか









🐸「🎵








🐸「今日は特別授業となりました🎵」









🐸「今日の授業の教材が昨日届きました(^^)」









今日は









お菓子を食べて





厄を払い、福を招く【嘉詳】という行事の日なんだそうです。








江戸時代には大広間に2万ものお菓子が集められ、



大名や旗本に下賜されていたそうです。









🐸「なんと今年もあの有名和菓子屋さんの【とらや】さんから、





🐸「江戸時代の嘉詳菓子を再現した【嘉詳蒸羊羹】が発売に (^^)/ 」








過去の発売時には再現菓子の存在を存じ上げなくて今回満を持して(エヘンエヘン)⬅龍馬のマネw

発注ー!!出来ました🎵w






















🐸「江戸時代の献上菓子のお味、、、ドキドキしますね……。







🐸(実食)








🐸「見た目は  とらやの有名菓子の【夜の梅】、、、そのまま





🐸「夜の梅のほうがツルツルしてて光沢もあり綺麗だったように記憶しています、、、この、







🐸「この再現菓子は見た目、そんなに光沢はありませんね。。。  では失礼して…(もぐもぐ)











🐸「わあっ!!



🐸「わあっつ美味しい♥✨美味しいです!ワー!!おいしい😋






🐸「あの、なんていうんでしょう、、






🐸「小豆そのままの部分が、余韻として栗羊羹の栗っぽく留まりながらも全体が甘くないので、絶妙な比率の砂糖と黒糖が協力しつつ最後は黒糖が味をまとめあげてるって感じです。うまく言えなくてごめんなさい🙇素朴、、、うーん違うな、、、なんでしょう、、上品なんですけど、素朴というか、優しい味って感じです。ほんとうまく言えなくてもどかしい^^; 、、、、すいません。






いや〜🎵江戸時代






🐸「江戸時代に想いを馳せながら美味しいものをいただく最高に贅沢なこの時間(^^)






🐸「昔の時代に想いを馳せるってのが自分のやりたいことなんですよね!何よりやりたいことであり趣味であり仕事にしたいっていう(笑)うひひ。






🐸「あー美味しかった!ごちそうさまー。」






🐸「🎵」


























お話変わりまして、ちょこっとガーデニング系の話になります。








我が家では今年は小規模でガチ育てに挑戦中











🐸「プランターで、トマトとナスとシシトウを育てています。YouTubeで勉強しながら超真剣栽培ですw




🐸「肥料もあげてますよ







🐸「YouTubeのオジサマのおっしゃる通りにしてるつもりやけど、育てるってほんと難しい(汗)今までは結構適当に育ててた我が家でしたが今年は一念発起w  真剣です!真剣にやってますがわちゃわちゃしちゃうのが辛いし楽しい(笑)しかし、






🐸「しかしこの数日の激しめの雨で気をもみました。無事ですけどねw






今、我が家はすっごい綺麗なんですよ!









🐸「ご近所のおばさまにいただいた紫のお花が立派に育ち美しい花を咲かせてくれまして毎日感動しています。




そこへマリーゴールドを植えて賑やかにしてます。夏っぽさ目ざして。





前からうえてる、ビオラちゃん、パンジーちゃんもまだまだ現役なんで、すっごい綺麗ー!すっごいアンティーク感ー!!もうほんっと大好きなお庭になりました🎵





そして、



インターホンの近くには今まで隅っこ暮らししてたプランターに収まってる紫陽花さんを移動🎵






ピンクのぽんぽんちゃんを買って来て近くに植えたら、まるで旅館のような佇まいになりました(言い過ぎですか?w笑)
日が落ちかけでライトがつくとほんっと綺麗です。いい仕事してくれています(^○^)







🐸「あとは、





🐸「二の丸、三の丸は綺麗に草をとったのですが、、まだ、、






🐸「まだ、本丸の草がかなりボーボー(汗)







🐸「四面のうち、三面は草とって満足しちゃったんですが、ダメですねw





🐸「残ってる一区画。。。それがなかなかの強敵。。。





🐸「勝てる気が、、、







🐸「しないよーーー!!うえーんけろちゅーさん助けてーーー(汗)






けろちゅー    (^  ^)