ほんの1年ちょっと日本を離れていただけなのに、

空き地に家が建っていたり、新しい飲食店やショッピングモールができていたり…

久しぶりの右ハンドル左側通行の運転に細心の注意を払いながらも、道中は驚くことも多く、

ちょっとした浦島太郎状態を楽しんでいます。

先日、私の車が息子から戻ってきたので、

今日は娘のバイト先へ行ってみました。

昨年末から新しく始めたバイト先は、昨年9月にオープンしたというモールの中のアメリカのブランドショップ。

年末年始には忙しい中でも外国人のお客様と英語で会話できたのが嬉しかったと喜んでましたが、

買ってもらえたかといったらそれはまた別のようで…

いろいろと勉強させてもらっているようです。

ありがたいです。

久しぶりの日本のモールは広くてキレイ!


オシャレなお手洗いにもびっくり。


広いモールの中、これまでどうやって一人でぶらぶらしてたっけ…あてもなく一通りとうろうろしましたが、

結局、娘がお仕事しているのをちょろっと見たらそそくさと帰路に着きました。

久しぶりの日本の高速もドキドキでしたが、

次々と現れる日本語の案内板に、帰国したんだなぁとちょっとしみじみ…

娘が新しい環境に飛び込んで頑張ってる姿に刺激をうけた楽しい一日になりました♫

そうそう。

ありがたいことに、

先日、娘は無事に成人式を迎えることができました。

思わぬタイミングでの帰国だったので、着物の手配も何も出来ず、市からの案内も届かぬ状態で、

スーツを買ったり、市役所に問い合わせたりとあたふたしましたが、

無事に中学時代の先生や友達に会えて嬉しかったようです。

また後日、写真館で着物姿を撮る日を楽しみにしたいと思います♫