☆メリークリスマス☆

先日のこと。

今年最後のESLはクリスマスパーティーでした♫

それぞれが持ち寄った食べ物を食べながらのおしゃべりがメインでしたが、

途中、絵本の読み聞かせとジンジャーブレッドマン作りがありました。

読んでもらった絵本はコレ。


アメリカではかなりメジャーなクリスマス絵本のようです。

作者のドクタースースは他にも子供向けの作品を多く出されているようです。

特にこの主人公のグリンチは有名らしく、クリスマス時期になると雑貨や飲食店などでコラボした商品が見られます。

話もなかなかユニークです。

他にも、こんな絵本が。


ページを開くと切り絵が飛び出してきたり、英語がわからなくても、見てるだけでも楽しめるオシャレな絵本でした。



さて、ジンジャーブレッドマンを作るよ!

とのことだったのですが、

どんな風に作るのかと思えば…

市販のジンジャーブレッドマンに、顔写真をボンドで貼るだけ。

そしてツリーに飾るという…


ちょっとシュールで笑えましたが、これもいい思い出です(╹◡╹)

私にとっては最後の参加となった今回のESL。

帰る時、みんながハグしてくれて…

気をつけて日本に帰ってね!

日本での生活を楽しんでね!

またいつか戻ってくるのを待ってるよ!

と…(´;ω;`)

本当にみんながあたたかくて優しくて…ステキなクラスに通えたことが幸せでした。

先生方とも日本でも英語の勉強を続けるよ!と約束し、

いつかまた会おうね!

とお別れしてきました。

結局、私の壊れた英語は最後まで壊れっぱなしでしたが、

それでも、英語は楽しい!と思わせてくれた仲間や先生方に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください☆