先週末にESLで知り合った韓国人Kさんのお宅へキムチ作りに行ってきました。

もちろん、チキンな私は一人では行けませぬ。

もう一人の日本人の方も一緒です( ̄▽ ̄;)

十数年前には日本に住んでいたこともあるKさんご夫婦、

ご主人も出迎えてくださり、

日本語で「コーヒー飲みますか?」と聞いてくださり、スマートに美味しいコーヒーを淹れてくださいました♫

その後は終始英語での会話。

コーヒーを飲みながらYouTubeでどの方のキムチ作り動画が参考になるかなどを教えてもらい、

早速作業に取り掛かります。

手際のよいKさんに比べて、モタモタな私…

それでも、Kさんが事前にいろいろと段取りしてくださっていたおかげで、

キムチを漬け終わった後にはスイーツタイムも楽しむことができました♫

とてもフレンドリーで努力家のKさん、

見習いたいところがいっぱいです。

出会えて本当に良かった!

教わったキムチはとても美味しく、フレッシュでもしばらく漬けても美味しくいただけるそうです。

日本でもぜひ作ってみたいと思います。

韓国では冬になると各家庭でキムチ作りをするそうですが、その量がハンパない!

白菜50玉分を漬けるとか!

近所の人が集まっての一大イベントのようです。

それでも、今はキムチをお店で買う人が増えてきているそうで、

話を聞きながら、日本の梅干し作りをふと思い出しました。

私は梅干しはお店で買う派です…

Kさんは梅干しの漬け方に興味があると言ってくれたのに、

何も教えてあげることができない自分が申し訳なかったです…

ダメ日本人…_:(´ཀ`」 ∠):


Kさん曰く、キムチは塩がとても重要らしく、韓国にはキムチ用の塩が売っているそうです。

日本でも売ってるのかな?

まずはアメリカのアジア食材店をパトロールだ✌︎('ω'✌︎ )