『人がお話ししている時は黙って聞きましょうね。』

『人が話し終わってからお話ししましょうね。』

と私は子供の頃に教わった気がするのですが…

これって、日本の子供限定の話ですか?

もしくは学生限定?

もうね、

この教えを守ってきたおかげで、私はESLでプチパニックを起こしそうになりました。←大げさ

今日のクラスではゲームを行ないました。

1人がホワイトボードを背にしてイスに座り、

先生がホワイトボードに書く言葉を残りの人が説明して、

背を向けている人が書かれた言葉を当てるというゲーム。

ゲーム自体はとても面白いのです♫

私もイスに座ることになり、

先生が言葉を書いたとたん、

みんなが一斉に説明し始めます。

1人が説明してる途中に他の人がかぶせて説明し始めるから、

ただでさえ英語がよく聞き取れないのに、かぶせにかぶせて3人4人と同時に話されワケワカメに。

待って待って!←心の声

かぶってるから!かぶってるから!←心の声

1人ずつ!1人ずつ!←心の声

え?なんつった?なんつった?←心の声

輪唱かーい!!!←心の声

…_:(´ཀ`」 ∠):

ほんとにね…聖徳太子(英語版)を召喚したかったです…

同時に話されることに慣れてないうえ、相手の言ってることを理解できないことを申し訳なく思ってしまう性分もあり、

あっち見たりこっち見たりでオロオロしてしまいましたが、

なんとか5問当てることができました…ふふふ…

個人的に、日本人がこのゲームに参戦するには、説明は1人ずつ順番に言っていくというルールが必要な気がします…

それにしても、

中国、韓国勢の勢いはほんとにすごい!

あれだけ前のめりにグイグイいけたら楽しいだろうな〜☆

私も目指しちゃおうかな!前のめり!✌︎('ω'✌︎ )