殺処分の8倍! ロードキル | アニマルコミュニケーター 稲葉蓮実の 動物たちのホンネ

殺処分の8倍! ロードキル

最近知りました「ロードキル」という言葉を。
 
動物が野外で亡くなってしまうことで、
その遺体回収数を「人と動物の共生センター」さんが調査した結果がコチラ
 
       ↓       ↓     ↓
 
猫の場合
平成29年 殺処分数 43,216頭(実測)
平成29年 ロードキル数 347,875頭(推計)
 
ロードキル数は殺処分の実に8倍もの数です。
 
「殺処分ゼロ」を目指すだけでは本当の「ゼロ」にはなっていない現実。
 
じゃあ、どうすればいいの?
何をすればいいの?
 
まずは知ることから始まると思います。
 
 
 
「人と動物の共生センター」さんの取り組みです。
 
 
 
蛇口を止めないと、いつまでも「ゼロ」にはならない。
 
何か自分に出来ることは?
と思い、久々にブログ投稿で発信です。
 
「殺処分ゼロ」の次は「ロードキル」
 
「ロードキル」の認知度が上がると、現実も変わってくるような気がします。
 
広めてください。
 
        「ロードキル」