以前より 、 三浦大知 さんがだいち シリーズ のアンバサダーを務める JAXA ロケット打ち上げ が今日行われました。 ちょうど 正午過ぎの 発射予定だったので、 お昼休みで見ていた方も多かったと思いますが 、私も JAXA 公式 YouTube チャンネル と 民放テレビ局 中継の 二刀流で見てみました。 三浦大知 さんも アンバサダーとして VTR でコメントを寄せてたみたいですが 、 緊張感からさすがにちょっと見ることはできず YouTube チャンネルを見始めたのは 正午 近くになってからでした。

発射後のタイミングはよい感じ。。

途中 軌道 修正もあったりして

いちばん ちょっと どうだかなって 焦った タイミングが 解説の人が解説を途中で やめてしまうぐらいにスピードがダウンしてしまったことがあって 少しドッキリしましたが

なんとかスピードも取り戻したようで

無事だいち4号セパレーション成功。

某民放局も打ち上げ後中継を一旦終えてたのですが、分離直後映像を切り替えて JAXA の人たちの喜ぶ顔と 拍手の絵と 我が家での 私の叫びが 同時に起こって 少し 部屋の中が賑やかになってしまいました。 何はともあれ 大成功で良かった。

お祝いと言っては何ですが

ここで 三浦大知 さんの「ALOS」MVを見たのはいうまでもありません。