久しぶりの投稿です。皆様お久しぶりです。一応生きています(笑)

 

さて、ブログネタですが・・・

印象に残っている先生といえば、小学生のころ一年間だけお世話になった担任の先生です。

美術が専科の先生だったと思いますが、小学生最後の年になる直前父の仕事の関係で転校することになり、先生に挨拶がてらちょっとお話をしていたんですが、その時になぜかとても大切にしていたであろう、フランスのある寺院の色紙(先生の手書き)をプレゼントしていただいたことです。私は実は小学生時代、図画工作がどちらかというと苦手だったのですが、なぜか、プレゼントしていただいたんです。(でも、なぜか私が素敵な絵を鑑賞するのがすきなことはわかっていらっしゃったみたいなんですが)その後何回か家を引っ越したので、たぶんあまり普段使わないものをしまっているところにはあると思うのですが、ちょっと今はありかが分からず(絶対家のどこかにはある)・・

で、成人した後に、実は、とあるヨーロッパの国を旅行する機会があってその時についでにフランスのその色紙にある寺院を実際に訪れて、大変感動したことは昨日のように記憶しています。

 

いま、その恩師に声をかけるとしたら・・

 

あの時はありがとうございました。今でもあの経験が心の豊かさにつながっています。

 

ってことです。

記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する