今の家に住み始めてから、正直予想もつかないようなことが、何回か起こっています。
別に欠陥と買っていうわけではないと思いますが、たとえば、何回か起こった地震によって、家のドア付近が少し変形し始めたせいか、リビングの入り口のドアが開けづらくなってしまったり、それから、二階のその上のグルニエに上がるための扉が少し変形して、開けたはいいけれど、今度しまらなくなり、はめ込みの一部分をかんなで削った、という経緯があります。最初すみ始めたころは心地がいいと思っていても、すみ始めると、いろいろな障害によって、少なからず、住宅のトラブルってやっぱりあるもんんあんだな。。。そうつくづく思います。

今言ったような内容は、修繕 という部類になるものですが、リフォームというと、ほかにもいろいろな目的があります。
実は、修繕以外にも、私としては、ほかに直したほうがいい。そう思う箇所がどうしてもあるのです。
それはキッチンです。リビングダイニングというつくりになっていますが、リビングダイニングの利点がふんだんに生かされているというつくりとは程遠いのが我が家の現状です。
まず具体的にどう変えたいのか、それは今二人でたつと、狭いと感じるキッチンの流しと調理場の配置をどうにか直したいのです。なるほど、一人で台所を使うには大して不自由は感じませんが、二人で台所に立つとなると、かなり狭さを感じます。時にはひじとひじとがぶつかる、包丁の位置をきちんと確認しなければならない。など。
正直多少不便を感じる今日この頃です。
というわけで、今は何かと物入りのときなので、もし将来リフォーム することになったら、
キッチンの改装について考えてみたいそう思います。いつのことになるかわかりませんが。。

ところで、リフォーム といえば、住まいのリフォーム というサイトがあるのを知っていますか?
リフォームのメリットから、耐震のためのリフォーム、それからお風呂場のリフォーム術、そして、我が家が過大にしている、キッチンリフォーム術 まで、ありとあらゆるリフォーム術に踏み込んだコンテンツが掲載されています。
我が家が抱えるキッチンの問題点の場合、配置を換えることで、問題の大半が解決がつくような気がするので、
「プランニング」にある、「レイアウト」でどれが一番いいのかじっくり検討して、決めていきたいと思います。
皆さんもリフォームを考えているなら、ぜひ、「住まいのリフォーム 」サイトにいってみてくださいね。