ブログを書いている人だったら、たぶん興味を持つと思う資格 についてちょっと触れてみたいと思います。
実は、私は自分でブログを書いているほか、人のブログを見に行ったりするのも結構好きです。
その中でも、その日に食べた自炊料理、外食、旅先のお土産など、食べ物に関する、ブログ日記が大好きです。
同じように「食」に関しての日記を専門にしている人も多いはずです。
そういう人たちが、多分一度摂ってみたいと思う資格に、「フードアナリスト」というのがあります。
ところで、どこかで聴いたことのあるこの資格、具体的に取得すると、どういった職業に就けるのでしょう。
レストランや料理飲食店に行って、利用者の立場で実際に飲食サービスを受け、料理の評価だけでなく、サービス、安全性、雰囲気を総合的に評価して「1つ星」から最高で「5つ星」までの格付けをし、推奨飲食店を主にインターネット上で公開します。
ということは、レストラン等に行って、覆面調査員として、格付けリポートのための調査をするわけです。
また、時には、
専門学校、スクール様の研修会や講習会の講師を認定講師として担当することもあるようです。
そもそも、「アナリスト」というのはどういう意味なのでしょう。
アナリスト =分析家 です。
そういえば、近頃、証券アナリスト、とか、システムアナリスト なんていう職業もあります。
近頃、朝食を摂らない子供たちも増えていることから、「食育」という観点からも、「フード 」に関する専門家の活躍の場が広がっているようです。
特に、高齢化社会になっていることから、ホスピタリティ の面でも活躍できる資格くとしても注目されてます。

フードアナリストについてもっと詳しく知りたい人は、下線付きも字をクリックして、ぜひ一度サイトを訪れてみてくださいね。