承認欲求と上手に付き合う(読書録 「承認欲求」の呪縛) | 「働く人」と「働く場所」をより良くするために

承認欲求と上手に付き合う(読書録 「承認欲求」の呪縛)

なかなか印象的な書籍だった。

 

マズローの欲求5段階説の上から2番目にある承認欲求。

 

「他人から認められたい」という潜在的な欲求が、普段の生活のあらゆる所で見え隠れしている。

そんな印象だった。

 

そして、無意識に発動してしまう行動には、良いものと社会的にも自分にもあまり宜しくないものと両方あるのだが、

それらが無意識に自分が持っている承認欲求によって発動されていることが理解できた。

 

結構、怖い。でも、自分が心身ともに健康に生きていくには、自分の承認欲求と上手に付き合うことが大事だろうとも思った。

 

https://www.shinchosha.co.jp/book/610800/?fbclid=IwAR0ZgmrzOp6sJIJuEkc5CQYu19DZFSzTm7060R0TjN9gXcjbxg-k0J9cQAI