気楽な場にする | 「働く人」と「働く場所」をより良くするために

気楽な場にする

自分が中心になっているテーマや集まり、常連になっている仲間との場だと、自分が場に参加するのに緊張はしない。

 

もし、自分個人が人間関係を広げたい、仲間を増やしたいと思うなら、自分自身が他人から、とっつき易く見られるように振る舞うと思う。

同様に、人が集まる場そのものを、初めて参加する人がとっつき易い場を作って、仲間を増やしていきたい。

 

  • 初めて参加する人の話を意図的に聴く
  • 話してくれたことにきちんと反応する
  • 背景や経緯を気にかけて説明する
  • 笑顔で歓迎する
  • いつもの仲間同士が軽い話、笑いのある話をして場を和ませる
  • 自由に自分の話をして良い場の雰囲気をつくる(他人の話をちゃんと聴く、他人の話を否定しない、他人の話を遮って話をしない)