🎬️バタアシ金魚🎬️1990年。96分

筒井道隆17歳?、高岡早紀当時17歳、東幹久19歳?、

土屋久美子19歳?、浅野忠信当時15歳、伊武雅刀39歳?、

白川和子41歳?※白川和子さんの甥っ子、寺岡呼人。

小山内先輩役の「安原麗子」という名前、聞いた事あるようなーとググったらやはり少女隊の人だった。

・作中のカオルは高校1年生。

・ソノコの友達が「ナガイくんてさぁ」と言ってるて事は、ナガイくんは先輩ではなく同学年「」。

・「アイツはね、女の腐ったやつのケツ拭く紙よ」

何か、懐かしいような感覚で見てました。

時代設定はいつ頃かとググっていくと

80年代の高校生~と書かれていた。

その当時って高校生が(私服なら)喫茶店で普通にタバコ吸ったり、

学校のクラブ行事と思われる時にビール(酒)を飲んだりしてたの

✏️挿入歌、宮原芽生「耳元でファルセット」



🎬️眠る男🎬️1996年。104分

群馬県が人口200万人を突破したことを記念して製作した映画。「死の棘」の小栗康平監督が、山間の小さな町を舞台にそこに暮らす人々を静謐な眼差しで描いた人間ドラマ。

役所広司、アン・ソンギ、

TVアンテナを直してもらっている老女が、

「テレビが友達だから、うつんないとねぇ」と。

うちの母さんと同じこと言ってる。



🎬️大怪獣のあとしまつ🎬️2022年。117分

山田涼介、土屋太鳳、濱田岳、眞島秀和、オダギリジョー




🎬️仮面病棟🎬️2020年。115分

坂口健太郎(ハヤミ)、永野芽郁、内田理央(ササキ)、江口のりこ(東野)

大谷亮平(小堺)、高嶋政伸(院長)、笠松将(宮田)



🎬️いつか読書する日🎬️2005年。127分
田中裕子、岸部一徳、仁科亜季子、渡辺美佐子、



🎬️よだかの片思い🎬️2021年。101分

松井玲奈、中島歩、




🎬️蟹工船🎬️2009年。109分

松田龍平、西島秀俊、高良健吾、柄本時生、TKO

以下「チケットぴあ」抜粋

これまで国内外で高く評価されてきた監督が、本作に込めたものは、世代を超えて若者へ伝えていきたい思いだという。「これから何かをしようという気になるための一歩というか、がんばって一歩踏み出せ、そのためには自分で考えて、どうなりたいかは自分次第なんだ、という内容。サラリーマンが電車で携帯電話でゲームしていたりするのを見るのが好きじゃない。彼らが日本を支えていると思うとぬるいなあと(笑)。俺は、緊張感があることが楽しいと思う。ドキドキするときがあるか、というところが重要だと思う。今になって、いつクビを斬られるのかという状況になってから、緊張するようになっている」。

「自分でなにかを考えてやるのと、言われてこなすのでは生きていて楽しさが違う。これから就職するときにも、どこへ向かうかは自分で決めてほしい」と語る監督。「たぶん今の若者は原作には興味がなかったと思うんです。だけど、『今の状況と似ているんだ』と言われて騒ぎになった。でも、それだけでは意味がないので、わかりやすく、通じやすいように作りました」。映画『蟹工船』には、これから働く人も、既に働いている人も、それぞれが感じ取れるものが描かれている。監督が本作に込めたメッセージを、ぜひ劇場で受け止めてほしい。


本編1時間あたり、ロシア船の通訳が新庄と塩田に言ったセリフ言が監督が言ってたことだろう。