ヤクルト来季1軍

嶋基宏ヘッド兼バッテリーコーチ(38)が就任 10/10


⚾楽天・石井一久監督退任へ

GM再登板なく球団から退団する見通し

東北放送に(11日15:40)よると、

石井一久監督が今シーズン限りで監督を退任する意向であることが関係者への取材で明らかになった。

ゼネラルマネージャーへの再登板もなく、球団から退団する見通し。

石井監督は2018年にGMに就任すると2021年からは監督も兼任。

今年は監督に専念し背水の陣で臨んだが、

成績は前年に続きリーグ4位に終わった。

10日夜のセレモニーで石井監督は、「また来年、選手・チームは一生懸命、悔しさを晴らすためにやっていきますので声援をよろしくお願いします」とファンに挨拶していた。

挨拶中⬇️監督の肩に蛾?が止まったのがネットで話題でした

※後任は今江敏晃1軍打撃コーチ(40)が有力候補に挙がっている。

【10月12日(木)】

石井一久、監督退任➡️シニアディレクター

楽天の石井一久監督(50)が12日、仙台市内の楽天モバイルパークで取材に応じ、今季限りでの監督退任、来季から球団取締役シニアディレクター(SD)に就任することを発表した。

スポーツ報知によると、シニアディレクターは、チーム編成面で現場及び球団と連携を取り合い、各方面に様々な助言を送ることに加えて、トレードによる他球団との交渉役や三木谷浩史オーナーと球団との窓口のような役割も担うものとみられる。

監督退任の理由について🗣️優勝できなかったことが、一つのビジョンが達成できなかったということ。こういうところ良かったじゃないですか、こういうところ悪かったじゃないですかと言っても、僕とか勝負師からすれば関係ない話なので、ただ一点、優勝できなかったということ。

次期監督に求める人物像について🗣️ここまでやってきたことは小さいものだったのかもしれないけど、若い選手も試合数や打席数もある程度踏んできて、いろんな経験があるので、そいう土台を保ちながら、また別物のチームとして新たしいイーグルスをつくってくださればいいのかなと思います。

SDの具体的な役目は🗣️今はそこまでそういう話はないです。シーズンが終わったばかりでこれから新しくなるところで僕が最初に(何かを)発するところではないと思います。


1軍打撃コーチの今江敏晃氏新監督の就任の要請10/13



選手契約に関して⚾10月11日

西川遥輝外野手(31)、塩見貴洋投手(35)ら計11選手に来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。右肘故障の西口は育成再契約を打診

西川遥輝。戦力外

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスは11日、西川遥輝外野手(31)に戦力外通告を行ったと発表した。日本ハム時代に盗塁王に4度輝いた西川は2022年から楽天に加入し、1年目は3月・4月の月間MVPを受賞するなど、108試合で打率2割1分8厘、7本塁打だった。今季は35試合の出場にとどまり、打率1割8分1厘、4打点、1本塁打に終わっていた。

現役続行を希望しており、球団を通じて談話を発表した。

今の心境について🗣️「実際、何もできなかった2年間だったので、イーグルスファンの方たちに申し訳ない2年間でしたけど、今後の人生のプラスになるようにしていけたらなと思います」

楽天での思い出について🗣️「ファイターズにいた時は年上の人があまりいなかったのですが、イーグルスは年上の方がいて、その方たちが優しく接してくれてうれしかったです」

ファンにむけて🗣️「多くのタオルを掲げて応援してくれたことがすごくうれしかったです」

⚾佐藤智輝(育成)。戦力外


ギッテンス、バニュエロス、退団


松井裕樹 FA権行使検討 10/11

日米複数球団で争奪戦

10/18 スポニチ  去就は「タイミング来たらしっかりと話を」

フェニックス・リーグ組を除く全員が、秋季練習の初日に楽天モバイルパークに集合した。

2年連続でセーブ王を獲得した守護神・松井裕は、

保有する海外FA権を行使する公算が高い。

すでに球団から4年16億円の条件を提示されているとみられるが

「話をするタイミングが来たら、しっかりと話をさせていただきます」と話すにとどめた。

⚾カブス 松井裕を本格調査 

カブスが、松井裕樹投手(27)の獲得調査を本格化させていることが23日、分かった。


松井裕樹、海外FA権の行使伝える  10/25

楽天は25日、松井裕樹投手が海外FA権を行使する旨を伝えてきたと発表した。


⚾楽天の松井裕樹投手(28)が8日、楽天モバイルパークで会見を開き、保有する海外FA権を行使したことを正式に表明。11月6日、申請に必要な書類を提出。

大谷との対戦に意欲「左投手なので対戦する可能性は大いにあると思う。しっかり抑えられるように」

日本では通算236セーブを挙げたが、海を渡ればゼロからのスタート。エンゼルスからFAとなった大谷ら左の強打者を封じ、守護神の座をつかみ取る。

今江監督「彼の人生。素直に応援したい」

パドレスと合意間近 12月20日(水) 4:28

日刊スポーツ 12/20 19:01 によると松井裕樹 パドレス合意

パドレスと契約合意に達したことが20日、分かった。

メディカルチェックを終えており、問題がなければ近日中にも球団から正式発表される。複数年契約となる見込みとMLB公式サイトが伝えた。


田中将、再契約

⚾今季中に海外FA権を取得した岡島豪郎外野手(34)と鈴木大地内野手(34)には再契約打診


銀次 戦力外  10月13日
12日午前、球団から自身に通告された。
球団はフロント入りを打診するとみられる。
今季は7000万円プラス出来高払いの単年契約を結んでいた。
18年目の今季は開幕から2軍調整が続き、
9月下旬に1軍に初昇格。
9月25日の日ハム戦(エスコン)で代打で放った決勝適時打が唯一の安打となった。
19年目となる来季について「まだまだ現役でプレーする自信はある。プレーできる場所があれば、個人的には続けたい」と現役続行を希望している。
『正直(現役生活が)長くないと思うので…。残り何年か分からないけれど、最低20年かな…。20年はやりたい』と話していた銀次。
節目の20年目を前に通告を受けた。
球団としてはコーチを含めたポストを用意する方針だが、
現役続行に意欲を見せていただけに、他球団での活躍の場を求め退団する可能性も。


選手契約に関して⚾ 10月13日
炭谷銀仁朗 戦力外 現役続行希望



佐竹1軍コーチ退団 10/12


奈良原 浩 育成総合コーチ#95 退団 10/18

本人の申し出により退団する。



ロッテ・福田秀平 来季契約結ばず

ロッテは11日、福田秀平選手に来季契約を行わない旨を通知したと発表。2019年オフにFAで千葉ロッテに入団、外野手のレギュラーとして活躍が期待されたが、再三の怪我に苦しみ、4年間で89試合の出場にとどまった。福田選手は現役続行を希望している。

福田秀平選手🗣️「マリーンズに来てから戦力になれず、期待していただいた関係者のみなさま、そして、応援していただいたファンのみなさまには、とても残念な思いをさせてしまいました。

その中でもさまざまな形で、ファンの方々からたくさんの激励のメッセージをいただきました。このような状況にもかかわらず、応援してくださる方がいるというのが、思うように野球ができないなかでの僕の支えでした。本当に感謝しかありません。

今後の事はまだ何も決まってませんが、怪我が癒え、まだ野球ができる身体ですのでチャンスがあれば野球を続けたいと考えています。4年間ありがとうございました」

【12月27日(木)】福田秀平、“ハヤテ223”へ入団